スポンサーサイト
必需品
みょうがの甘酢漬け
20060811


夏はこれがないと!の1品がしょうが&みょうがの甘酢漬け
スーパーで売ってるみょうがはお高いので、道の駅とかで売ってる
一袋100円くらいのありがたいみょうがで作ります

でもやっぱり母の味には叶わない
同じ材料なのになぁ。。。σ( ̄  ̄ ) 


... Read more ▼
みょうがには色々な効能があるそうです
1. 精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して頭をシャキッ!とさせる
2. 熱を冷まし、解毒効果があるので夏バテに効果があります。独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると食欲増進になります。
3. ホルモンのバランスを整える効果があるので、生理不順、更年期障害、生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効です。

ん~すごい。。。
酢にダイエット効果や美肌効果があるのはいまさらいうまでもないことだし
昔の人がしてきた事は利に叶ってなぁ…と感心しちゃいますねぇ


暑い日が続きますが、みなさんも夏バテ対策をしっかりとられて
体調を崩さないようにしてくださいませ(*^-^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。ノギスさんのとこから来ました。
最近、母からみょうがをたくさんもらって、
薬味にするに多いよな~と思っていたところなので、
この話題にぐっときました。
効能いっぱいあるんですね~。
甘酢漬け、いいですね。
私も漬けてみます♪
みょうが好き!!
実は、なにを隠そう、みょうが大好きです。
そして生姜も生で食べちゃうくらい大好きです。
(普通生で食べるものだね~^^;)
これも、作ってみたい一品です。
甘酢・・・普通のポピュラーな甘酢配合でよいのかしら?

追伸・・・今からバジル植えるんですかぁ~。
苗、売ってないですよぉ。
みょうが苦手だったんですが、ちょこちょことつまむうちにヤメラレナイ味になりました^^
効能3がいいですね!!
これはますます食べないと!って思いました。
おい~っす!
久しぶり~のお邪魔!
ミョウガ私も大好きぃ~!子供の時は嫌いだったのに、大人になったら大好きに!味覚ってやっぱり変わるヨねぇ~
甘酢かぁ~ボリボリ?ガリガリ?いけちゃいそうだねぇ~v-218
tanpopoちゃんのお母様もお料理上手な人なんだね・・・。うちのオカンは美味しいものは美味しいけど、そうでないときもあったり・・・笑。けど、実家で食べるご飯は美味しくて懐かしい味がして落ち着くんだけどさぁ~。

明日からお盆休みかな?どこか行くの??
**りりさんへ**

はじめまして、ようこそ^^
たくさんみょうががあるんですかぁ 羨ましい~~

ぜひ作って下さい
毎日2~3個食べるのがいいみたいですよぉ



**モコさんへ**

私もダイスキなんですよぉ♪一緒ですね^^
私の作り方はですねぇ

酢 1カップ 砂糖 80g 塩 小1/2くらい
みょうが適量

①みょうがを洗って熱湯にくぐらせ、水気を切る
②保存ビンを熱湯で消毒(それかレンジで2分チン)
③②のビンにみょうがを入れ、沸騰させた甘酢をかける(熱いうちに)

です。色々作り方あるみたいですね~
みょうがを水で付けておくだけとか塩もみするとか
でもこれが簡単なのでいつもこれかな~

しょうがの場合はスライスして水に10分くらいひたし
甘酢をドバーとかけちゃいます

追伸

バジルを植えるのは来年って事で御願いします(*≧m≦*)


**chi-jaさんへ**

私も苦手だったんです

みょうがもしょうがも、でも歳のせい?かスキになっちゃんです
ふしぎですよね~~
でも身体にいいと思うと余計でも食べたくなったり(笑)

今の私のお気に入りは
みょうが、しょうが、青じそをきざんでしょうゆ、ゴマ油につけたのを
ごはんや奴にかけて食べる 山形の「だし」みたいな食べ方です
これも夏バテにいいみたいですよぉ~


**solちゃんへ**

おいっすて(笑)

これはちょっと小腹が。。。な時の私の保存食ってとこかしら?
おかずじゃないよね~~ 箸休めかな

うちの母、料理上手なんかな?やっぱりそうでないものもいっぱいあるよん^^;
でも懐かしい味っていうか「コレはこの味」って洗脳されてるから美味しく感じるのかもぉ(笑)

私は月曜日仕事なのでお盆は実家に帰るくらい(いつも帰ってるくせに(笑))
週末は一人でおでかけ予定なのでそれだけが楽しみかなぁ♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
