スポンサーサイト
ゴマが好き
gomagomatoufu


大好きなゴマ豆腐、でも市販のじゃコクが物足りない
もっと濃厚なのがたべたーーい!とレシピを検索しているとやっぱり「くず粉」を使用するものばっかりで
でも今作りたいし、今食べたいのぉ!って事でこのプリンをアレンジして作ってみました

... Read more ▼
材料
練りゴマ(黒でも可) 大さじ3くらい
だし汁     200cc
豆乳(牛乳)  200cc
コーンスターチ 大さじ4

作り方
①鍋に練りゴマを入れ、そこに出し汁を少しずつ加えよくまぜ、豆乳、コーンスターチもよく混ぜる
②弱火にかけ、とろみがついたらさらに3分かき混ぜる
(練る必要はありません、あまり火にかけすぎると固くなるから)
③冷やしてできあがり
器にすくって、わさび醤油などで食べてください♪

ちょっとバッタもん?だけどかなり濃厚なゴマの味
くず粉のように一生懸命練らなくていいから楽チンだし暑くない(笑)
ものぐさな私にはぴったりこん

次は黒ゴマで作ってみたいと思います
ぐふ( ̄m ̄〃)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
こんばんは・・・ゴマ大好きな私にはたまらないお写真デス(笑)
そっかー!こんな簡単にできちゃうのね~♪
・・・ってtanpopoさんのアイデアに脱帽!

しかし、しかし・・・こんなにお料理上手なお母さんだと
おサルくんのお嫁さんになる人は大変やねぇ(笑)

(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・先走りすぎ?!
こんばんは^^
美味しそうな写真に釘付けです~。
ゴマ豆腐なのに、わたしには甘いものに見えてしまいました^^;
お手軽に濃厚なゴマの香りを楽しめるなんて最高ですね。
私もチャレンジしてみようかな^^
セサミンが~
セサミンが私を呼んでいる(笑)
市販のが物足りなくて作るなんて素晴らしい!
私なら市販の中で探しちゃうだろうなぁ・・・

ビタミンEも入っていて夏にはぴったりですね!
**こるりさんへ**

手抜きの割にいけました、コレ
ちょっと目先を変えると豪華に見えるのは私だけか?(笑)

おサルのお嫁さん、大変だなって実はみんなに言われてます
料理上手ではないけど、食いしん坊ゆえに色んな物作っちゃうので(*≧m≦*)ププッ
「なに?このお料理!こんなの食べさせて!!」とか
自分が言わないように、遠くで結婚して欲しいと今から思ってますが(笑) ←早すぎ?


**soltさんへ**

手軽すぎですよね
こんなの作ろうなんて去年は思いもしなかったんですけど
なぜか今年は頑張っていたり(笑)

濃厚ごま、おいしいです
ぜひお試しください♪♪♪


**mi-koさんへ**

老化防止、セサミン(爆)
この4文字に敏感なわたしです

近くで探してみたんですけどおいしいのがなくて
甘めのゴマ豆腐が嫌いなので買ってお砂糖が入ってるとショックなんですよね~~

本当は擦りたてのゴマで作るのがおいしいんでしょうけど
手抜きして練りゴマで(笑)
そっかビタミンEも老化防止、やっぱこれはリピート決定
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
