スポンサーサイト
癒しの空間
ずっと憧れていた旅館に行ってきました
といってもランチと入浴だけですが^^;;


その名も『てしま旅館』ホームページはこちらです → 
teshima1

... Read more ▼
外側から見ると普通の「ひなびた旅館風」なのですが
中身は有名な方(知らなくてすいません^^;;)がデザインされたという事で
すごいステキな空間が広がっていました♪

こちらが昨日頂いた『てしまdeランチ』です

shimple2
前菜  4種
お造り 鰆のたたき
揚げ物 カレイと石鯛のから揚げ
たき物 冬瓜と地蟹のヤーコン麺
酢の物 そうめんうりと鱧の大根巻き 卵黄酢ソース添え
ごはん 地あなごのお茶漬け
デザート くりまさるのてしまんじぇ、紅茶
(だったと思います、記憶してるのはコレだったので^^;;)

旬の地物の素材を生かし、身体に優しい丁寧に作られたお料理数々・・・
私が一番お気に入りだったのは『冬瓜と地蟹のヤーコン麺』
蟹でとったお出しが濃厚でとてもいいお味、まるくくりぬかれた冬瓜もかわいくてヤーコン麺の食感がおもしろい
参りました、もう・・・と言ってしまいった一品でした
あと締めのご飯!
焼き穴子の風味が香ばしくて、かかっているおだしの香りがすばらしい
ちょっと涙でそうになりましたよ~~
おいしかった♪

それと忘れちゃいけないデザート『てしまんじぇ
shimple3

今日は阿知須産くりまさるを使った『てしまんじぇ』
これはこだわりの牛乳と寒天を使って作られた「和風ブラマンジェ」なんですって
とろんとした舌触りがなんともいえない食感で、くりまさるの甘さと牛乳のコクが絶妙なコラボレーション
な、泣きそうにおいしい(;_;)

買って帰りたかったけど既に売り切れ
次は予約して買いにいこうと、友達と心に誓ったのでした
ちなみにネットショッピングもあるみたいなので、のぞいてみてください^^

んーー幸せなひと時だったなぁ・・・

お食事処の写真を撮るのを忘れてしまいましたが
たたみに座椅子が高くなったようなイスで、女性にうれしいひざ掛けも用意してあったんです!
こちらのファブリックは全て京都の「sousou」と言うところのものだそうで(写真に写ってるランチマットなどがそうです)
とってもステキなんですよねぇ
シンプルな『洋』と『和』が融合してなんともいえない癒しの空間です
HPを見て頂くとわかりますが夜は間接照明だけで、もっとステキな雰囲気だとか・・・
次は絶対に宿泊したいと思います!

山口に来られる事がありましたらぜひ、てしま旅館へどうぞ
(まわしものではありませんよ^^;;)


ちなみにこの旅館はこんな所にあります
shimple5

旅館を出た景色
まさに『日本の夏』って風景の中にひっそりと建ってます
よく見ないと通りすぎちゃうよ・・・
蝉の鳴き声が似合うすてきな場所です

やっと夏が来た~~って感じがしましたよ
山口にこんな場所があったなんて知らなかった^^;;

また疲れたぁぁぁって時にお邪魔したいと思います♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

夏~~~!!
いいな~、旅館!!
日本の夏!! 「ぼくの夏やすみ」(おサルくんの夏休み) 
いいね~~~!! 
夏って暑いけど、こういう情緒が味わえるから好きですvv

山口ね~、一回だけ昨年春ころかな、行ったことがあるんです。
正確には通ったんですが・・・
こんな良いところがあるなら、今度はめざして行って見たいです~。

食から身体から癒されてよかったですね~O^^O
ま~。ステキ!
こんな旅館なら、日帰りでも十分癒されそうですね~。
目で楽しめ、お味も品の良さそうなお料理の数々。
どうしても「てしまんじぇ」が食べたい~~!

tanpopoさん、山口にお住まいなのかしら?
山口と言えば。短大の時、二年間過ごしました♪懐かしいわ~。今もあるのかしら?「上郷駅」 こんなにステキな旅館があるなんて知りませんでした~。
いいな~!
tanpopoさん、優雅で充実した時間を過ごされたようです
ね!!!
すごく素敵な旅館だわ。そして何よりお料理が美しい。
リフレッシュできたでしょうね!

時々こういうご褒美があると、日々のちょっとした面倒な
事も頑張っちゃおう!って気持ちになれるものですよね。
うん、やっぱりこういう贅沢は必要!!!
山口、いいトコロですね。そして『てしま旅館』に伺いたいです。
こちらにも・・・

日本の夏!と温泉&お食事なんて、なんて素敵なんでしょう♪
羨ましい~~~♪( ´ー`)
子供が生まれてからというもの、こういう優雅~なひとときは
めっきりご無沙汰です。
素敵な温泉と美味しいお食事、そして、晴れ晴れとしたお天気♪
なにもかもが素敵な時間でしたね(*´∇`*)
(以前tanpopoさんが言ってらした「日本の夏」実感できました!(笑))
**モコさんへ**

もおおおお!すてき!の一言でした
ずっと「きゃ~!いやーーん♪わぁお!」を連続して10歳くらい若返ったようでしたよ(爆)
私はこの旅館からそう遠くないところに住んでるのですが、
外見をリニューアルしていないので、地元の人でも知らない人が多いようで、本当の「隠れ家」って感じで、それがまたステキなんですよね~~

山口にこんなステキな場所を作ってくれて本当に感謝してますよぉ
モコさんの行きたい所リストに入れて頂けると嬉しいです♪
山口にお越しの際はご一報ください!案内しますよぉ^^


**はなさんへ**

きゃー!はなさんは山口の短大だったんですか?
上郷駅と言えば山口線かしら?とってもローカルなネタですね(笑)
今もあると思いますよ^^
「てしまんじぇ」美味しかったですよぉ
板前さんが夜な夜な作ってる完全無添加、手作りらしいですから^^
こちらのお料理はとても丁寧に作ってあって、作られてる方の気持ちが伝わってくるんですよね…
そういうお料理を頂けてとても嬉しかった

てしまんじぇ、ぜひご賞味くださいぃぃ


**minminさんへ**

もう、めちゃめちゃステキで、メロメロになって帰ってきました
お料理も素晴らしいし、器もすごくステキ!
思わずこんなランチョンマット欲しくなっちゃいましたよ 

自分にご褒美、ご褒美、とあげまくり?^^;;
でもこういう時間があれば夏休み毎朝お弁当4コも乗り切れます(爆)
次はぜひ,お泊まりしたいです♪




**sakiさんへ**

そうなんですよ!子供生まれてから「ドタバタ」な生活がレギュラーで
静かに食事できるなんていうだけで贅沢~~になっちゃいましたよね
かなしぃぃぃぃ

この日は蝉の鳴き声の似合う夏日でした
あつかった~~
sakiさんのところにも夏、きたかな?
tanpopoさん、こんばんは♪
ここの旅館、テレビで見た事あります~。私も夫も行きたいね~と言っていた旅館なんです^^
いかれたのですね~。羨ましい!
お料理の美味しそうな事!
美味しいお料理と美味しい空気と・・・いつも頑張っていらっしゃるtanpopoさんへのご褒美ですね!
古かった旅館を全改装されて、それから大人気になられた、というのが、テレビでの内容だったように思います。
私も美味しいものとお風呂で癒されたい~。
コメントも忘れて
見惚れてしまいました。
**ie-yaさんへ**

ie-yaさんのおうちからだとお車でも可能な距離ですよね~
なんどかこの辺りのテレビには出てるのですが、さすが中国地方、番組が同じだったのかも(*^-^*)

とってもステキなんですよぉ
すごく洗礼された空間で、きめ細かいサービスと行き届いたお掃除、接客のよさ、どれをとっても◎でした
真心のこもったお料理、おいしかったです♪

ie-yaさんも癒されに行ってください!
ぜひ~~^^


**bちゃんへ**

でしょ、一瞬私写真上手やん?とか勘違いしてしまいそうになったわ
やっぱ被写体がいいと携帯カメラもがんばるのかもしれない(笑)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
