スポンサーサイト
**12** たま椿
9


一度作ってみたかった卵石けんに挑戦しました
なんでも卵が固まってもろもろになるとか
こわーー(~ヘ~;)

でもイースターラビットの石けん見てると、作りたくなるますよねぇ
卵のやさしさってどんな???
これでシャンプーしてみたーい!
こんな綺麗に黄色になるんだぁ♪って
なんかワクワクして

いつもなら作ってまええええ!と強引にいくのですが
今回は色んな情報をリサーチして38度くらいのオイルで
卵黄と合わせました。
ここまでは成功したようで、わーーい♪とか思ったけど


なんじゃ、このいろぉぉ!

卵黄とミルクでミルクセイーキみたいな石けん♪
とか思ってた私の期待はガラガラ崩れ
思いっきりジェル化して、こんな黄土色に…

んーー敗因は
米油?インドの黒牛ごま油?牛乳?
全部、かな…

熟成中も色が変わるかなーと期待してたけど
こういうときに限って、変わらずこんな色のまま

卵石けん、またリベンジしたる
むきぃ

レシピ 500バッチ
椿 100g/米 60g/パーム 75g/パームカーネル 120g/
シアバター 30g/キャスター 40g/セサミ(インド)20g

OP
ホホバ/ミルク/卵黄/コンデンスミルク/
ベイゾインEO/マンゴFO/ストロベリーFO
10%ディスカウント 水分37%

トレースまでの時間 35分
作成日 h18.01.28  解禁日 h18.2.25


****** 使用感 ******

すごく泡立ちいい♪
米油も入ってるからさっぱりだと思ってたけどちがう
シャンプーすると、しっとりの洗い上がりで
№11のじゅーしぃおれんじよりも冬向きなシャンプーバーかも

シャンプーするとてきめん石けんが小さくなるんだけど
この石けんすっごく溶け崩れ激しい
もう少し熟成が必要なのね

香立ちは、FOを入れすぎたのか、すごく人工的フルーツな香り
子供は喜んでいたけど、イメージと違った(~ヘ~;)

でも卵、牛乳っていいなぁ…髪にも優しいって本当ね
これでもっと綺麗な色ならいいのにぃ
なかなかコレ!という石けんはできませんのぉ
いつも何かしら失敗してしまう私でした
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
