** 11 ** じゅーしぃおれんじ
8


やっと購入した、椿油とカロチーノプレミアムで
前田さんの「冬みかんのシャンプーバー」を参考に作ったシャンプーバー
アボカドオイルがなくなってるのに気付いたので
オリーブで代用、全然違うんじゃ???と思いながら
500バッチで仕込むことに

荒れた肌を修復してくれるというレッドパーム油に
期待してるんだけど、髪にもいいのかしら?
っていうか、冬って名前ついてるんですけど、今ごろ仕込んでも遅い?( ̄ー ̄;
香り付けはオリジナル、ジューシィでどちらかというと夏向き
乾燥中、すごい香りを放っていて使うのがすごく待ち遠しかったんだけど
精油が石けんから染み出てくるっていう現象に遭遇

うきゃー!もったいないぃぃぃ

あんなによく混ぜたつもりだったのにぃ
2%の着香の威力はすごい(>_<)


『柑橘系の香りは飛びやすいので、熟成後はワックスペーパーにひとつずつ
 包み、缶や木箱で保管するといいそうです。
 また、丸ごと熟成させてから、ワックスペーパーに包んで保管し、
 使うときに一切れずつ切っていくようにすると、さらに香りが飛びにくい
 とのことです。』

と前田さんのメルマガ№87に書いてあったので、
端っこを自分用にカットして他は切り分けながら使うつもりで
このままペーバーに包んで保存します^^

おまけで作ってみたプレゼント用、オレンジカップケーキは
作り方が雑で綺麗にできなかった(ドットも毛羽立ってる)
こういう細かい仕事って本当にむいてない。。。
あー


レシピ 500バッチ
カメリア 150
オリーブ 60
キャスター 50
レッドパーム 125
パームカーネル 90
シアバター 25

OP ホホバ/スィートオレンジEO/ラベンダーEO/レモングラスEO

8%ディスカウント 水分37%
トレースまでの 1時間30分

作成日 h18.01.26  解禁日 h18.2.24


****** 使用感 ******

シャンプーバーなのでディスカウントを下げたのですが
あまりにいい香りなので全身使用( ̄ー ̄;
スィートオレンジの香りがバスルームに広がる~♪♪♪

石けん自体はちょっと固めだけどシャンプーしやすい
泡立ちもキャスターが10%でまずまずな感じ
流した時のキシミも少なめで、乾かすとサラッとしっとりしてる
№8のハーブシャンプーバーよりも優しい洗い上がりで
私にはこっちが合ってる気がする

洗顔もつるりとしっとり
キャスター&シアバターってスキな組み合わせ♪
色もかわいいし、いい香りだし
使って楽しい石けんっていいわっ

ただレッドパームの効果って???
椿油だから髪にいいって???
パームカーネルとココナッツの違い
オリーブと椿の違い 微妙な違いが全くわからない私です
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
