スポンサーサイト
レーズン酵母、パン・ド・ミ
20060705-2


初の自家製酵母食パンです
でも失敗、全然釜伸びしませんでした(/_<。)
... Read more ▼
切ってみるとこんな感じ
20060705-1


ぎゅぎゅーってつまり過ぎてふわふわしてないのん
2次発酵が足りなかったのかなぁ
酵母の元気がなくなってきてるのかなぁ

トーストして食べるともちもちな感じだけど
『このパン、かた~~~~い』
子供達にダメダシくらっちゃいました やっぱり(;_;)


夏になってちょっと酸味がでてきたし
そろそろ酒粕酵母に乗り換えようかな
いつになったらふわふわ食パンが焼けるんだろう
えーーん
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。目が詰まった感じのパン私もよく
作ってましたよ。まさにえーんって感じでした(泣)

私は捏ね不足、1次発酵不足、二次発酵不足、酵母の
元気がないのうちのどれかでした。パンに酸味があっても
酵母に元気が無いとはかぎらないんですよね。酵母は元気でも高い温度で発酵させたら酸味が出ちゃうみたいです。酵母がビンの中で気泡を作って膨らんでいるようなら酵母には問題ないと思いますよ!

こねる時は伸ばしても切れないくらいに捏ねて、一次発酵は三倍になるまでじっと待って、二次発酵は一回り大きくなる
まで待つようにしていますよ!私の場合はこれでパンがふんわりしました。
自家製酵母で食パン、、、まだ挑戦したことないです。
ふんわりさせるの難しそうですね。
レーズン酵母、一度すっぱくなっちゃったらもとには戻らないのかなぁ( ´△`)
酒粕酵母はどんな感じなのかなー?楽しみです。
わかります~!!
ワタシも自家製酵母でフワフワ食パンを焼いた事が
無いです!!
色々な原因がありそうですね。
ワタシもこちらにお邪魔して、皆さんのコメントを読ませて
頂いてると勉強になります!!!
tanpopoさんはパンドミーの時には粉は何を使ってらっしゃいますか?
ワタシはローランドなんですけど、やっぱり国産小麦の方が
相性が良いのでしょうか?
奥が深いですね~、この世界。(笑)




**くいしんぼうちゃんへ**

師匠、ありがとうございます!
実は一次発酵が今ひとつだったんですけど
あまりに酸っぱい匂いがしたので
過発酵が怖くて早めにきりあげたのですよ
2次発酵も不足だったんだろうなぁ…

>こねる時は伸ばしても切れないくらいに捏ねて、一次発酵は三倍になるまでじっと待って、二次発酵は一回り大きくなる

このコツで次頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!!!

レーズン酵母はビンの中で気泡を作ってくれてはいますが、かなり酸っぱい匂いがしてるんですよね。。。
また継いでいけば大丈夫かもしれないし、ちょっと残して置くことにします♪


**mayuさんへ**

んーーー私もよくわからないんですけど
少量を継ぎなおして行けば大丈夫という話を聞いたので
それを挑戦してみようかな…と思います
暑いと酢酸菌?が繁殖しやすいんですって、イヤですね

酒粕はもう何度も培養したのでそろそろ使えると思います
今回はけっこう適当にしちゃいました(笑)
癖がないパンになるとか…
週末のお愉しみです♪


**minminさんへ**

minminさんも目が詰まったパン仲間でしたか(笑)
ハード系はなんとか誤魔化せても食パンは誤魔化しがきかないですよね^^;;

ふんわりもっちりなパン、焼いてみたいなぁ
ドライイーストに負けないくらいの
修業あるのみですね(゚ーÅ)

一緒にがんばりましょうねぇ
脱、目の詰まったパン仲間!


プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
