スポンサーサイト
**39** Wつるるん昆布石けん
wtururunkonnbu


ノギスさんに頂いた昆布パウダーで作った昆布石けんです
ノギスさん、ありがとうですぅ♪

でも気合いれすぎたのか、思いっきりジェルジェルしてて
ボチボチもでてしまいました。ありゃりゃ(~ヘ~;)
... Read more ▼
夏を意識してごま油にシアバターをSF、昆布にクレイ2種類
それに友達に好評だったのでヨーグルトも入れて ←これがジェル化の犯人か?
今回もてんこもりオプションとなりました

見た目は???なかわいそうな事になっちゃったけど
香りは前田さんのパチュリの風、とっても爽やかでーーす♪


レシピ
オリーブ 210/ごま油 140/ココナッツ 140/パーム 140/
キャスター 35/ココアバター 35

SF シアバター
OP 昆布パウダー/フレンチクレイピンク、ホワイト/
   パプリカ/ウルトラマリン/ヨーグルト/
EO パチュリの風

12%ディスカウント  水分35%
作成日 H18.05.20  解禁日 H18.07.03

****** 使用感 ******

なぜかレシピみると12%ディスカウント。夏ソープのはずなのに…なぜ( ̄ー ̄;
でもその割に固さもあってしまった石けんになってました(ジェル化だし)
泡立ちは控えめ、きめ細かい泡が立ち、洗い流すと「きゅきゅきゅー」ですごくサッパリ!
乾かしたお肌はさらさらした感じかな?、バター効果か突っ張ることはないです
やっぱり昆布石けんのさっぱりな感じは好きです♪

香りも前田さんのレシピなので文句なし、パチュリが主張しすぎず、まとまってくれています
(自分がブレンドするとどうしてもパチュリ一人勝ちになっちゃうから(汗))
なかなか気に入ったので、ミネラルフェチの友達に送ろうと思います えへ♪


余談ですが
最近石けんを使ってみたい。と言われることが増えてきました
そういう時ってすごく悩みますよね
私の石けん=手作り石けんの代名詞 になっちゃう訳ですから
あまり溶けやすくてもいけないし、かといってお肌が弱いなら潤いも欲しいだろうし
難しいです(T-T)
で、何種類かセットにして太っ腹に配っていたら、自分の在庫があまりなくなってたり(汗
夏だからもうあまり作ってないんだけど、そろそろ作らないとなぁ…
うぅーん( ̄ー ̄;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

解禁ですか~♪
あの昆布ちゃんが
解禁したのですねぇ~♪

ピンクがアクセントになって
甘めの和で素敵★

おぉ~相当配ったんですか??
自分の使う在庫が無くなるなんて!
tanpopoさんこんにちは^^
オプション盛りだくさんですごいですね。
その中でも昆布パウダー、さっぱり系なんですね。知らなかった。
そしてデザイン、大人って感じでステキです♪
私も昨日作った石けんにパチュリ入れたんですが
一人勝ちっぽくなってます(汗)
こちらにも・・・(^^;
オプションてんこもりの石けん、気持ちよさそう~♪( ´ー`)
渋さの中にもキュートさがうかがえて、素敵です(*´∇`*)

配り過ぎて自分の在庫がないだなんて・・・(^^;
もぉ~tanpopoさんらしい・・・?!( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
失礼しました~<(_ _)>(笑)
かわいい和菓子のようです~♪
食べたいっ(笑)
そしてオプションがてんこもりで素敵!

自分の在庫がなくなるほど配れるなんてちょっとうらやましいです(笑)
私は山ほど残ってますから(汗)
押し付けに歩こうかなぁ(-"-)
(*'▽'*)わぁ~♪
ほんとに和菓子の水菓子みたいで美味しそう!
すごいキレイな色使いですねぇ♪
可愛いけど、カッコいい感じです!
白いのがアクセントになってますねぇ。(^-^)
コメントありがとうございます
**ノギスさんへ**

こんばんは、そうなんです
ノギスさんに教えて頂いた昆布石けん、やっと解禁しました

やっぱりこのさっぱり感はよいですねぇ~~
十分固さもでたし、モニターもしたのでそろそろ送りますよぉ
待ってて下さいね♪



**ayacocoさんへ**

うははオプションてんこ盛り。これもあれもと入れてるといつもこうなっちゃうのです
で、いったい何の効果なの?っていまひとつわからんってヤツで(汗

パチュリってすごい香りが残るんですよね
他のが弱くなってもパチュリだけはふんぞり返って威張ってるのですよぉ
ayacocoさんもパチュリ番長決定ですね(*≧m≦*)

**Sakiさんへ**

あーん こっちにもありがとうございまし
オプションてんこ盛りはきっとsakiさんの影響だと思われ
うはは~(* ̄m ̄)

渋さの中にキュートだなんて! 泣けてきちゃいますねぇ そんな褒められて浮かばれましたこの石けんも(涙
配りすぎっていうのは「1つちょうだい」と言われたら何個もつけちゃうアホぅさが引き起こしただけなのですが(お分かりと思いますが(笑))
私らしいでしょ^^ 太っ腹勝負ですから!石けんもでかいのだ(笑)


**chi-jaさんへ**

和菓子かぁ そう言われたらこんな水菓子ありますよね(笑)
抹茶が飲みたいな

オプションてんこ盛り、ステキでしょうか?
いつも自分のメモを見ながらなんでこんな事になってるんだと自分突っ込みの私ですよ(~ヘ~;)

いや、ちょっと誤解させちゃいました
在庫が全くないわけじゃないのですよ( ̄ー ̄;
2箱ぶんくらいは軽くあります!(威張)
ただ、また「ちょうだい」って言われちゃったらあげるのがないなぁと思って
(あげなきゃいい話ですが(笑))

え?おしつけに歩く?
ハーイハーイ!私に押し付けて下さい ぜひ(* ̄m ̄)


**みゆきさんへ**

黒もじで食べたいですねっ(笑)
色、綺麗でしょうか?なんかね。全然自分のイメージ通りにいかなかったのですよ
ジェル化して台無しって感じだったんですけど
この香りにはこんな風体もよかった?なんて思ってきました

いつもながら皆様の慰めに感謝です*。:*・゚(*´∀`)゚・*:。*
豪華なオプションの石鹸ですね☆
色もカラフルですし(*^_^*)
ちょっとお金はかかっちゃうけれど
人にあげて使ってもらうのは、ひそかに嬉しいですよね
そこで「よかった」って言われたら、そりゃ最高って言う感じ♪

私も作りたいぞぉ!
プロフィール

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
