スポンサーサイト
人気者
ゴマ食パン

食パンじゃなくって、キャラメルとヘーゼルナッツのクリームが、です
これが食べたい為に食パンを焼かされる私です

母はハード系のリーンなパンが食べたいのよ!もお!

食パンはもっぱらパネトーネマザーで焼いていて、自家製酵母は使ってません
いつかは挑戦したいけど、子供達にはダメダシされそう。。。

... Read more ▼
ところでバナナ酵母、3日でこんなシュワシュワんになっちゃった!
びっくり!
bananakoubo33


今は酒粕酵母の中種を育成中
明日焼くつもりだったけど、子供のドッチボール大会があるんだって
どうしよーーまた低温発酵かしらん
今から捏ねておいて朝焼くか・・・間に合うかな?
うぅーん(~ヘ~;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかる~
この悩みわかります~。
忙しいけどパンが焼きたい!!
でも時間がよめないしどうしたらいいの~って
かんじですよね。やっぱり私も低温発酵作戦に
しますよ。安心ですしね。
tanpopoさん、また遊びにきてしまいました!!
とっても美味しそう~~♪♪(もちろんスプレッドではなく
パンがですよ!!)
わたしも自分が食べたいモノと夫が食べたいモノとが
違う時にいつも困ってしまいます。
でも結局誰かに食べてもらいたいので、リクエストに
こたえてしまう事になるんですけどね。

バナナ酵母、元気ですね!
中種もかなり早く出来ましたよ。これならストレートで
作る事も出来るかなーって位。
そうそう、ワタシは『低温発酵』というのをやった事が
ないのです。どうやってするのでしょうか?
冷蔵庫に長く入れておくって事ですか?

**くいしんぼちゃんへ**

そうなんですよねぇ
こう気温が高いとすぐ過発酵してしまいすっぱ!なパンになりそうで怖いのです
やっぱり低温大作戦ですねぇ
そうかそうか、そーーーしまーーーす♪


**minminさんへ**

こんにちはぁ 続けてコメントいただいて嬉しいです♪

リクエストされてると悪い気はしないんですが
もっと自家製酵母の練習したいのでパンを消費したいんですよねぇ(笑)

私、ストレートってしたことないんですけど(発酵が長そうで)
夏なら早く発酵するみたいだし、今度はしてみようかな
バナナ酵母、何パンにしようかな?まだ迷い中です

低温発酵というのは、野菜室、保冷剤をいれて低温で発酵していくやり方みたいです
(詳しくしらないんですよ^^;;)
発酵1~2時間で出かけないと行けない時に野菜室に入れちゃって
帰ってきてから35度くらいの湯煎などで常温に戻して発酵を続けるって本には書いてありました
生地がどのくらい冷たくなっているかによると思いますが
真夏なら湯煎は必要ないかも?と思います(その分時間がかかるとは思うけど)

こんなので答えになるのかな?
アドバイスできなくってすいません( ̄ー ̄;
バナナ酵母、いい感じですね~!
やっぱりあったかいと発酵が早いですね。
低温発酵、やったことないんですが気になります~!
↑のコメント、私も参考にさせていただきます_ ((φ( ̄ー ̄ )
**mayuさんへ**

こんなバナナ黒くっていいんだろうか?と思ってしまった私でしたが、大丈夫?
だいぶ自家製酵母に慣れてきました
ドライイーストのパンはお手軽でいいけれどやっぱり自家製がおいしいですよね~~

低温発酵は過発酵になりそうなときにいいですよねっ
パンを仕込んでるとお出かけできないのが難点ですもん
mayuさんも研究してノウハウを伝授して下さい!
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
