スポンサーサイト
レーズンとくるみのパウンドケーキ
20060629


最近、だるい
この湿気と暑さですごくたるい
なのに食欲はモリモリ、おかしい・・・(~ヘ~;)
... Read more ▼
やみくもに甘い物が食べたくて、でも作る気になれなくて
娘に「作ってえええ!」と甘えて手伝ってもらいました
だって一人でするのヤだったんだもん(* ̄m ̄)

娘が混ぜ混ぜ、私は計量し材料を入れる
オーブンの余熱時間10分で作業完了し、焼き上がりを待つ事40分
出来たのがコレです^^

私のお気に入りのレシピ
バター少なめで牛乳が入る、マフィンより軽いパウンド
今日は作り方なんぞ書いてみたりして

パウンド型1本分

材料
バター 50g
砂糖 100g
卵 1個
A 薄力粉 120g
  B.P 小さじ1
  シナモン 小さじ1
牛乳 60cc
ラム酒 大さじ1 + 塗る分 大さじ1
レーズン、くるみ、適当^^;

作り方
①バターをクリーム状に練って砂糖を加えてよく混ぜる
②卵を少しずつ加えさらに混ぜる
③粉1/3+牛乳1/2+粉1/3+牛乳1/2+粉1/3
 ゴムベラで適当に混ぜる(粉っぽくてよい)
④ラム酒を混ぜる
⑤強力粉をまぶしたレーズンを加え、型に入れる
⑥180度に余熱したオーブンで40分焼く
⑦熱いうちにラム酒をハケで塗る。粗熱が取れたら型から出す

※ レーズンに粉を混ぜるのはレーズンが底に沈むのを防ぐためです

シナモンとラム酒の香りがたまらない
レーズンケーキのできあがり♪

レーズン嫌いの娘も食べる不思議なケーキ(笑)
明日くらいが食べ頃かな(^ー^* )


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして~
tanpopoさん、はじめまして。
『パンの時間』のcheeさんのところから
遊びにきちゃいました。
ワタシは今年から自家製酵母に挑戦しはじめ、結構ハマって
しまってます。
今、サクランボに挑戦してますよ。
是非遊びにきてくださいね。
レーズンのケーキ、美味しそう♪
ちょっと事情があってオーブンを使うのをためらう状況
なのですが、食べたくなってしまいました。
tanpopoサンのレシピをお借りして焼いてみまーす。
美味しそう~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
くるみが大好きなんで見てるだけで食べたくなっちゃいます(σ≧д≦)σ
(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!
美味しそう~♪♪

σ(´∀`●)パウンドケーキ大好きなんですう~
でも自分では作った事ないけど今度挑戦してみようかな~。

娘さんと一緒に作るの楽しそうでいいですね。

♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
ああ、ここにもまた美味しそうなもの発見(笑)

わかります!だるいのに食欲旺盛!!
私も先週末無性に甘いものが食べたくて、
でもだるくて作る気にならなかったんですよ~。
いいなぁ。お手伝いしてもらえて^^家にも来て欲しいです(^^♪
初めまして。
実はいつも覗きにきて読み逃げしてました。スイマセン!
でも、とっても美味しそうなパウンドケーキをみて初コメントしちゃいました^^

レーズンとクルミって相性ばっちりですよね♪
なんだかホイップクリームを添えて食べてもよさそうですよね。
う~私も食べたい!!!

私もパンや石けんを作るので、これからよろしくお願いします♪
レシピが書いてある(喜)
でも私は作れないよ・・・ママン
そう、私は食べる専門なのさ・・・ふふふ・・・
たくさんのコメントありがとうございます!
**minminさんへ**

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
早速遊びに行ってきました、大変なのですね(涙

レーズンのケーキ、40分も焼き時間かかるのですが大丈夫かしら?
バターがクリーム状になるのは早いかもしれないが(~ヘ~;)

さくらんぼ酵母、興味ありありです!
ブログの更新まってまーーーす!

**KAORU☆彡さんへ**

KAORU☆彡さんへくるみがお好きなんですよね~ 一緒だぁ♪
私もこういう甘い系には胡桃を入れないと気がすみません(笑)
しかもたっぷりと・・・ 太りそう・・・

シナモンとくるみ、レーズン最強コンビかも
KAORU☆彡さんもぜひ!


**かおりんさんへ**

娘は3年生なんですが、なかなか役に立つようになってきました!
まだ怖くて料理とかさせてないんですけど、もうそろそろ教えた方がいいかな?なんて思ってます

パウンドケーキ、簡単ですよ!
自分で作るとまた違った風味が楽しめますし。
チャレンジしてくださいませ♪


**chi-jaさんへ**

えええ!わかってもらえます?
いろんな人に「え?それって・・・」といわれちゃった私ですよ ぷんぷん(~ヘ~;)
甘いもの食べたいですよね

ぷるるん♪とかつるるん♪ とか しっとり♪とか
なんでもいいから食わせろ がるるるーーーって感じ(* ̄m ̄)

娘っていいですよぉ オトコは役立たずですけど
出張させましょうか?(笑)


**ayacocoさんへ**

はじめまして、おほほ、私も読み逃げしてました スイマセンです^^;;
なんでもレンタルボックスで販売されるとか
わーーすごーーーい!って(ひそかに)思ってました(笑)

レンタルBOXって私の辺にはないのでそういうお店に行ってみたいです!
またブログに遊びに行かせて下さい

こちらこそこれからよろしくお願い致します♪



**mi-koさんへ**

おほほ、サザエはこういうの作りますの♪
え?作らない?

じゃ、ママンがいつかおくっちゃるけー
待っててね(* ̄m ̄)
んまそ~♪(*´∇`*)
tanpopoさん、こんにちは♪(*´∇`*)
第一声。「美味しそーーーっ!」(笑)
レーズンとくるみなんて、私にとっても最高の組み合わせです♪

湿気と暑さでだるいのに食欲があるのって私も同じかも~(笑)
お昼のパスタも、「えぇーっ?!こんなに食うんかい?」
という程食べている・・・あぁぁ太りそう(* ̄m ̄)ププッ
暑い季節は食べられなくて夏バテしちゃうよりいいですよね♪
↑・・・という事にしましょうよ♪←って誰に言ってる?(* ̄m ̄)ププッ
すみません・・・
梅雨のせいでしょうか、一人でボケてつっこんでしまいました・・・(笑)
**Sakiさんへ**

「シナモンレーズン」はSakiさんのベーグル見てからずっと試してみたかったコラボなのですよ
やっぱり美味しいです
Sakiさんもぜひ作ってみてください♪

そうそうだるいのにすごく食べてるんです
日ごろ家にいないのでコレで済んでますが、ずっと家にいたら
作っては食べ、作っては食べ、きっとエンドレスでしょうね

パスタも危険がいっぱいですよね
しかも子供の残りまでペロッですから。( ̄▽ ̄;

一人ボケつっこみ上等でございますわよ、奥様
梅雨っていうか、年中かも? ぐふ(* ̄m ̄)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
