スポンサーサイト
レーズン酵母、カンパーニュ
kanpa20060628


焼き立てです( ̄∀ ̄*)

今日のカンパーニュは2次発酵不足?か小ぶりちゃんになってしまいました。
1次発酵はよかったのにな
でもいつも底がどべーとなってしまっていたんだけど、やっと持ち上がってころりん♪な焼き上がりに!
ちょっとうれし~~~~♪3度目の正直ですな(* ̄m ̄)
... Read more ▼
朝捏ねて、蒸し暑そうだったので冷蔵庫に入れようか?
と思ったけどそれもなんだかイヤだから
保冷剤を入れた発泡BOXにいちかばちか突っ込んで会社へ

9時間後帰ってくるとまだひんやり
もう少し発酵したらいい感じ?という状態
室内で1時間発酵させてみるとバッチリでした
次からこの方法で行こう(^ー^* )

朝7時に捏ねて、焼き上がりは21時
本当に一日かかりなんだよね・・・天然酵母って

明日、どうやって食べるかな♪


今日からスタートぉ バナナ酵母ちゃん バナナが半額だったのぉ
bananakoubo

レーズン酵母を少し加えたので2~3日で出来上がるはず

ひそかに作っていた酒粕酵母もできあがり、
新しくバナナ酵母にもチャレンジしちゃって、こんなにお世話できるのか、私w
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お~
美味しそうぉ~~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
二次発酵不足??そう?全然そうはみえないけどぉ~
クープも綺麗に入ってるし、上に盛り上がって良い感じだよ!明日の朝楽しみやねぇ~
私も朝捏ねてぇ~
のやり方で低温発酵させていこうかと思ってるけど、その時間すら取れないことが多くて・・。朝は戦争っす!!けど、余裕があるときはそうしようかなぁ~
それだったら平日でも自家製で焼けるもんね!
酒粕酵母いいじゃん~
私は以前失敗したんですわ・・汗。米麹は良かったけど、中種が失敗してしもうて。それからまだ二度目にチャレンジしてないんdなけどね・・。
酵母の世話しなきゃぁ~~~汗
わぁぁぁぁ~~~~~!すごぉぉぉ~い!
ほんとにコロンとしてて、めちゃくちゃ美味しそう♪≧∇≦
カンパーニュは、やっぱりサンドイッチとかで食べるんですか?
レタスとトマトと生ハムとチーズと・・・って、tanpopoさんのこの
カンパーニュに挟んで食べたいです!
・・・今、お腹空いてるので、余計に妄想しちゃってます(笑)。
是非!
NONI酵母も公募中です♪
じょうずにまぁるく焼けましたね~。
なんだかころんっ!それが気に入っちゃいましたー。
私の頭のなかでは・・・もうすでにサンドイッチ画像になってます(苦笑)
バナナ酵母これまた楽しみですね=。
どんな酵母になるのか興味深々ですよぉぉぉ。。。
**solちゃんへ**
えへへ イチかバチかやってみたらいけたわ この方法
ブワブワに膨れてたらどうしよ~~~ってドキドキしたけど 大丈夫!
1.5倍くらいにちゃんと発酵してくれてた
野菜室に入れるとカチカチになったパン生地がなかなか常温に戻らなくて大変だもんね
 
酒粕酵母のアンパン食べてみたくって作ってみたのん
solちゃんが失敗するくらいだから難しいのかな? (T▽T)
大丈夫か、私…


**みゆきさんへ**

えー なんか美味しそうなサンドイッチが出来上がってますねぇ
我が家はそんな豪華じゃないっすよ (T▽T)

今日の朝はとろけるチーズをのせて焼いたのに生ハム、バジルを乗っけて食べました
みゆきさんのコメント読んで「ああああトマトおおお忘れてた(T-T)」って感じ(笑)
カンパーニュの素朴なお味って癖になるんですよぉ
みゆきさんもぜひ焼いてください!!!

**bちゃんへ**

NONI酵母きっと簡単にできちゃうと思う
レーズン酵母のエキスを入れると葡萄ジュースでも一日でしゅわしゅわになるから
でもさ、でもさ、200ccもノニジュースを使うのってもったいない気がしてできないの (T▽T)
という訳でチビチビ飲んでます(笑)

**sayoさんへ**

こんにちは バナナ酵母とりんご酵母、迷ったんですけど
バナナがバナナがsale中だったのでバナナにしちゃいました(笑)

どこかでみたんですけどバナナって発酵力が強いとか???
どんなパンにしようかちょっとワクワクしちゃいます♪
sayoさんの頭の中のサンドイッチ、美味しそうなんだろうな(*^-^*)
スゴイ!!
これだけ膨らんでくれると嬉しいですよね~。
いいな~、tanpopoさんのお子さんは。
このパンが頂けるなんて。

スゴイ!! 本当にスゴイ!!!
tanpopoさんを自家製酵母の師匠と呼ばせて下さい。

最近、めっきりうまくいかない酵母。
ちょっと酵母熱が冷めそうだったけど、
もう一回頑張ってみよ。うん、そうしようvv
うわぁ、本当にころんっとしておいしそう~。
食べたーい!
天然酵母って発酵に時間がかかるんですか??
1日がかりかぁ・・・。大変なんですね。
手間のかかる分おいしそう!!
**モコさんへ**

えええええ、熱冷めそうなんですか???
そんなぁぁ

自分でもなんで膨らんでるのかわからない
こんな師匠ってアリ?(笑)
このパンは10gくらい水分を控えめにしたんですよね~
そしたら生地がだれずにふんわりなってくれたんです

モコさんもリベンジ!頑張ってくださいね~~


**chi-jaさんへ**

そうなんですよぉ 一日がかりで焼きあがるんです
私も最初、一次発酵10時間?ありえね~~~~~!!!って思ってたんですが
別に付きっ切りで抱っこしてるわけじゃなし ほっときゃええんやし、
みたいな感覚で楽しんでます
石けんも最初「1ヶ月待つ?」ありえね~~~~!って思ってたけど
今では3ヶ月「マテ」もできるようになったし^^

なんでも「慣れ」かな?(爆)
こんばんは♪
わ~しっかり膨らんで
柄もしっかりついてステキなパンです!!

バナナ酵母も育成中なんですね~。
酵母も慣れたらそんなにお世話大変
じゃないですしみんなでいっぱい育てましょう♪
**くいしんぼちゃんへ**

やっと酒粕酵母成功しました!!
週末に頑張って中種起してみたいと思ってます
どんなパンにしようかなぁ
アンパンが食べてみたいんですけど

バナナ酵母、もうしゅわしゅわでビックリです
夏って早いですね…

お世話大変じゃないんでしょうか?
もう冷蔵庫がいっぱいでそれが大変だったりして(笑) 
でも子供と違って放っておいても育つ
酵母ってえらい! 色々試してみたいと思います♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
