スポンサーサイト
レーズン酵母、くるみクランベリー
20060626-1


前回はちょっと膨らみが足らなくて悲惨な結果だったけど
今回はちゃんと、膨らんだかな?ぐらいにはなってくれました
でも相変わらずクープが開きません (T▽T)

... Read more ▼
粉はリスドォル、やっぱり外国産のお粉は安定してますねぇ
失敗が少ないです(笑)
他に10%ずつライ麦、グラハム粉も
昨日は雨が凄く降っていて寒かったため
一次発酵に8時間もかかり、2次発酵もちょっと長めに2時間
酵母の元気がないのかなぁ~~と思ったけどもっちりふわふわな焼き上がりでよかったぁ(^^ゞ

最近こういう素朴なパンがお気に入り
子供用にはきな粉食パンを焼いてこれは自分用(笑)
やっぱり週に二度は自家製酵母で焼きたいなぁ
なかなか上手にならないけど、ちょっと慣れてはきたかな?という感じ
次は何パンにしようかなっ


おまけ
歌舞伎見物に行っていた実家からのお土産
すごい食べちゃった (T▽T)

20060626-2


夏でもダイエットとか、出来たためしなし。。。
今年はどうだろうなぁ…
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ごぶさたしてます。
tanpopoさん こんばんは。
すごくおいしそうに焼けてますね。
レーズン酵母、私も作ってみたいとおもいつつ
年明けから、まったくご無沙汰です。おほほほ。
こんばんわぁ~
胡桃とクランベリーのパンいいねぇ~
私も週末久々にクランベリーを使ってベーグルを焼いたところだったのん!
うちのお子たちも素朴なパンはあまり好まないので(といっても、お店の美味しいフランスパンは食べるのよね・・汗)主にこれ系は旦那と私と消費してる感じ~笑。どこも一緒だよね!

下の記事↓
話読んでほんわかな気持ちになったよ・・・
おさるくん、とってもいい!!!集団行動に縛られてしまう学校教育だけどさ、そんなことで呼び出ししなくっても・・笑。もっとおさるくんの個性をいかしつつ指導できる先生なんていないだろうねぇ~。私は絶対におさるくん応援するよぉ~
って応援するな??ってか?汗
おねーちゃんも、そんな弟を見捨てずにつきあっていて優しいおねーちゃんだね!うちの娘とは大違いだワァ~
うちは分団登校だからそういったことは絶対に出来ないだろうけど、うちの妹がおサル君と同じ行動をとったときおねーちゃんはどうするのかな?って考えてみたけど・・・。どうするのか一度試してみたいかも・・笑。
tanpopoさんこんばんは!

・・・パンもご実家のおみやげも、どっちも美味しそう!!!

でも今の私には食べられない(T_T)
って、そりゃそーだろ!って突っ込みはナシ(笑)

あー・・・・おなかすいたデス。
我が家も今後ろでHBからいい香りが~♪
最近食パンにドライフルーツを必ず入れるようにしてるんだけど、クランベリーは娘たちがとってもお気に入り。甘酸っぱくていいですよね~!
**canacoさんへ**

おはようございます!
最近ちょっとだらーん病だとか?(笑)私もです( ̄ー ̄;
なんか雨って気が重くなって体も重い ついでに体重も…

酵母おやすみなんですか?
canacoさんのブログにもかなり触発されて始めた自家製酵母だったりしたんですけど(笑)
酒粕酵母 今日で2日目成功しますように…


**solちゃんへ**

solちゃんのクランベリーチョコベーグルめっちゃおいしそうやんか
私のとエライ違い (T▽T)
そうそう子供達ってこういうモソモソ系のパンって食べないけどパン屋さんのなら食べるよね
それってかなり傷つくんですけどー(笑)

おサルはねぇ、相変わらずなんですが(汗
登校班があるにも係らず、一人はみ出してるんだから…

昨日も廊下に正座させられてたのに、外で遊んでいたらしい(滝汗
でも男の子ってそんなものやろーって思うことにしちゃった(*≧m≦*)ププッ
いいのいいの、不登校じゃなければ
そう思ってないとやってらんないわ~~~

上の子は日頃はおサルに意地悪ばかりして冷たいんだけど
「ここぞ」の時は責任感発揮するらしいわ、その切り替え私にもようわからんけど
solちゃんち、どうなるか 楽しみねぇ


**こるりさんへ**

あ~~~ついに。。。ついに。。。
いっちゃったのですね~~~~~ (T▽T) (T▽T) (T▽T)
大丈夫ですかぁ?
食べられないの?やっぱり、うぅぅぅ

ドライフルーツって栄養あって貧血にもいいんだもん入れない手はないよね
クランベリー最近まで手が出なかったんだけど、先日お粉と一緒に2袋買ったのでまだまだ焼ける♪
やっぱり子供に人気なのね
私も食パンにいれてみよーーー♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
