スポンサーサイト
お豆スティック
mamemaemmamemame


baaaaagel!さんが焼かれていた
「自家製酵母」のパン教室の本の大納言スティックが食べたくて
甘納豆を買ってきましたぁ( ̄∀ ̄*)
でも自家製酵母じゃ間に合わないし・・・
まずはPMで練習~

... Read more ▼
コネが終わってから甘納豆を生地に練りこみ一次発酵すると
甘納豆のまわりの砂糖が溶けて、ツヤツヤお豆に変身♪
黒糖入りのほんのり甘い、お豆スティックになりました
今日のレシピは適当だったので自分メモ(笑)

材料
はるゆたか 250g
牛乳 190cc
バター 30g
黒糖 20g
塩  4g
パネトーネマザー 大1
甘納豆 70gくらい^^;;

この成型、簡単で楽しい♪細長い生地をくるくるねじるだけなんだけどかわいい♪♪♪
お豆がしっとりした感じでふわふわ~~
思わず焼き立てを食べちゃいました
朝まで待てないんだもん。( ̄▽ ̄;

次は自家製酵母で焼いてみよう
むふふ



全然関係ないけど携帯変えました、なんだか画像がいつもと違う感じ?
慣れるまで大変だ( ̄ー ̄;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いつか。。。
いつか食べたいtanpopoさんのパン!
きゃ~vv可愛いぃ!!
これは、練習ですか!?
私も、これを最初に作りたかったです!!
でも、リュスティック?でしたっけ^^;
あれが上手に出来るようになってからとか本に書いてあるし・・・

素直!?な私は、いまだにレベル1のパンを作ってます!!

美味しそうvv 可愛いvv 食べたい~い!!

おサル君やお嬢さん、すっごい喜びそうですね!!
**bちゃんへ**

こんなんでよければ
いつでも食べられるよん(* ̄m ̄)


**モコさんへ**

素直なんですね(笑)
これって自家製酵母の分では発酵が3回でけっこう大変な折込作業?があるじゃないですか
パイとか苦手な私には。。。なのでパネトーネマザーでまずは練習!
これ、おいしい
ぜひモコさんにも作ってほしいなぁ~♪

おサルも娘も喜んでくれたけど、やっぱり一番喜んだのは
わ・た・し・♪ ←きもい

こんにちは^^
甘納豆大好きなのでおもわずよだれが出そうになりました。
美味しそうですねー!

小麦、はるゆたかですけど国産ですよね。
すごいです。
仕事で小麦の成長をしばらく見守ってたんですが
今年は雨が多くて収穫までに赤カビ病という病気が
多く発生してました。
今年の小麦は高くなるかも、です。

美味しく変身した小麦ちゃんは幸せですね^^
はじめまして。
いろんな自家製酵母パン、作られてますね。
そして、最近始められたようですが、どれも美味しそうです!!

私もつい最近、酵母パン、始めました。
酵母の感動、やめられなくなりそうです。
まだまだ思うようにはいきません。
そして酵母ちゃんの管理とかも今ひとつわからず。。。

またお邪魔しますね。

**soltさんへ**

いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます!

赤カビ病ですか!大変だぁ
はるゆたかは限定数量販売で運がいい時しか買えないのですよね…
病気なんてなったら私の口になんて到底はいらないかも
ショックです (T▽T)

でも小麦の成長を見守ってらっしゃるって
soltさんは何してらっしゃるんでしょう。。。すごいですねぇ
たんさん石けん作ってらっしゃるみたいで解禁が楽しみですね♪
また使用感などアップしてくださいね(*^-^*)


**namikoさんへ**

はじめまして♪
酵母ちゃん、かわいいですよね!
私もすっかりお世話係になってしまいましたが
なにぶんはずぼらなんで、うまく行かない時も多いです (T▽T)
でも失敗しても自家製酵母っておいしいから不思議~~~

酵母の扱いって私もよくわからないんです
一緒にお勉強していきましょう!
namikoさんの所にもお邪魔させてくださいね
これからもよろしくお願いします(*^-^*)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
