スポンサーサイト
** 09 ** こめぐりーん
1


初めての米ぬか油を使った石けん
春用にグリーンをプラス

米油をつかうと「すべすべつるん」となるって
それを試してみたくて、スーパーで買ってきちゃいました
売ってるんですねぇ普通に 知らなかったけど。。。
我が家では今、炒めモノとかには米油使ってます
ビタミンEたっぷりで身体に良さそう♪

で、米糠はいつも食べてる無農薬米を
実家で精米したモノを使用、なんか粒々が大きいぞ
入浴剤にするとしっとりするから、石けんに入れたらどうなるかなっ
今回のオプションには初生クリーム
米油であまりさっぱりし過ぎるのも困し入れてみた
前田さんおすすめの保湿効果に期待

米油の噂通りトレース、早~い!
そして固い!
型入れ3日後、型だし、綺麗にできた
次の日のカットも楽々

香りは涼しげなレモングラス&シダーウッドにマンゴFOで甘さをプラスして
の予定だったのに、レモングラスの一人勝ち(T-T)
図々し過ぎる もぅ!

でも、熟成中いい香りでした(*^-^*)


レシピ
米 200g
オリーブ 100g
ココナッツ 100g
パーム 50g
ラード 50g

OP 大麦若葉/生クリーム/米ぬか/マカダミアナッツオイル/
シダーウッドEO/レモングラスEO/マンゴFO

7%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 1時間

作成日 h18.01.18  解禁日 h18.2.16


*** 使用感 ***

1ヶ月しか経ってないのに、固い石けんになってました
泡立ちもよく、洗いあがりはすべすべさっぱり
やっぱりさっぱり系ですね。。。もっと生クリーム入れてもよかったかも
米糠はツブツブしてる割に刺激はなし

香りはほーんのりな感じで、すごかったレモングラスはマイルドに
もう少し香り付けてもよかったなぁ…
見た目もさわやかな感じなので、暖かくなってからまた使おう
今はもっと保湿たっぷりの、№5のシナモンココアのような石けんがいい

なかなかお気に入りができない今日この頃
石けん作りの道は険しい
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
