スポンサーサイト
**37**  ソイファンゴ
soyfango

またまた夏用ソープです
TAOさんのレシピで作りました。夏になるとTAOさんのレシピいいですよね~
ミネラル大好きな友達の為にマリーンファンゴ入り♪
... Read more ▼
それと以前から使ってみたかったブルーポピーシードとインドの白土クレイ「ムルタニミッティ」
すごく粒子が細かくてパックするとすべすべになるので大好きなクレイのひとつ
石けんに入れたらどうなるか楽しみ♪
それにプラス、泡がモチモチになるといわれてる豆乳も水分の半分使用
夏用といえど、保湿も欲しいしね

上の層、ペン助を作った種で本当はもっと綺麗な黄色だったんだけど、
ムルタニミッティを入れたからこんなからし色に(T-T)
あまりかわいくなくなっちゃってちょっとガッカリなんだけど…
使い心地に期待です

レシピ 500バッチ(TAOさんレシピ)

オリーブ/米/ココナッツ/ラード/

SF マカデミアナッツ/レッドパーム
OP 豆乳/マリーンファンゴ/ムルタニミッティ(インドの白土クレイ)/ポピーシード
   レモングラスEO/はっか/マンゴFO

10%ディスカウント  水分37%
作成日 H18.05.7  解禁日 H18.06.10

****** 使用感 ******

泡がモチモチしてます!ラードの効果?もあるのかもしれないけどすごく泡立ちよくてちょっと感動(笑)
解禁してすぐなのに石けんの溶け崩れも少なくてビックリ
固いすぎず、柔らかすぎず、さすがTAOさんのレシピ
洗いあがりはさっぱりつるん。やっぱりクレイ入りの石けんってスキ♪
ポピーシードのスクラブもおもしろくて
真夏の汗ギラギラをさっぱり洗い流してくれそうデス

ただ、問題は香り
マンゴFOが強すぎて顔洗うとちょっといやんな感じ
身体ならいいんだけどなぁ…
もっと熟成して香りが飛んでくれると丁度いいかも♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは♪
マーブルとブルーポピーシードのドットが素敵~♪(*´∇`*)
>真夏の汗ギラギラをさっぱり洗い流してくれそう
だなんて、我が家はエアコンなしで夏を乗り切っているので
とぉ~っても気持ち良さそうですね~( ´ー`)
香り、私のあのヒースとヘーゼルナッツの石けんのFOも
入れすぎてどうかと思っていましたが、昨日嗅いでみたら
気にならない程度の香りになっていました。
時間が経つにつれ飛んで落ち着いてくれるといいですね♪(*´∇`*)
私も夏でもしっとり感あっりが好きです♪
汚れは落としてさっぱり後でしっとり良いですよね⌒☆
かっこいい色合いですね~!
ブルーポピーシードも可愛い♪
私も買ったんですよ~今度入れてみます(≧m≦*)
さっぱりつるん、な洗いあがりは夏にぴったりですね♪

先生、質問させて下さいm(__)m
レッドパームをSFでいれると色ってつくんですか?
ペン助くんのあの色??
**Sakiさんへ**

Sakiさんのお家はエアコンなしですか???
すご~~~~い( ̄∀ ̄*)
あ、でも結構過ごしやすそうな地域ですよね?

香り、ちょっとびっくりナくらい残ってたんですよ(笑)
やっぱりFOってすごい威力です!
あと1ヶ月置いて真夏に使おうかな♪
洗顔にはちょっと不向きです(笑)

**KAORU☆彡さんへ**

すいません、KAORU☆彡さんに送っちゃったんですよね
この石けん
ちょっと香りがくどいので少し寝かしてから使ってくださいませませ( ̄ー ̄;

夏でもやっぱりバサバサになるのはイヤイヤ
ま、どう頑張っても市販の石けんのようにはならないから大丈夫なんですけどね(笑)
KAORU☆彡さんの石けんとっても活躍してる我が家です!


**chi-jaさんへ**

せせせせせせせんせいって、あたし?( ̄ー ̄;
はい、chi-jaちゃん、正解
レッドパームSFであのペン助の色です

レッドパームはほんの少量でO.K
入れすぎるとオレンジになっちゃうみたいなので
レモン色にするにはオイルの3%くらいがよろしいようです
全体を黄色にするなら最初から入れるけど
レイアーにしたい場合はSFは便利ですよね♪

ポピーシード、かわいいし楽しいですよぉ
ピンクに粒々ってイチゴみたいになるかな??とおもいつつ
黄色にいれたりして(笑)
chi-jaさんの石けん楽しみにしています♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こんばんはー!

すんごい、私の好きなマリーンファンゴに豆乳~!
ポピーシードもまだ未体験なので、興味ありあり!
スクラブっぽく使えるんですね~・・・
メモメモ...φ(._.*)y-
勉強になりました!!!

マンゴーのFO,とっても美味しそう~♪
もう少し落ち着いてくれるとさらによくなりそうですね。
きれい!
こんばんはー☆
すごーいきれいな石けん!!
ブルーポピーシードも可愛いですね。
今度使ってみようかなー^^
でもどういうところに売っているのでしょ?
普通にアロマ屋さん(っていうのかな?)でも売ってるのでしょうか??
**こるりさんへ**

ポピーシードかわいいと思いますよ
ずっと使ってみたかったんですよね~~
こるりさんならもっとかわいく出来るんだろうなぁ (T▽T)

豆乳はSakiさんのソイビーンズ石けんですっかりファンになっちゃったんですよ
牛乳とはちがう優しさと泡が癖になりますよね
マリンファンゴはこるりさんの影響です( ̄m ̄〃) うふ

マンゴFOは夏にはいい香りなんだけど入れすぎは。。。Σ( ̄  ̄ ) 
早く飛んでくれぇって感じデス(笑)


**みかんさんへ**

ステキとか言って貰っちゃった
わーい(*^-^*)

ブルーポピーシードかわいいですよ
ピンクに混ぜたりしたらすごくかわいいと思う!
売ってるのはスーパーの製菓コーナーかな?
アンパンの上に乗ってる「けしの実」ですから( ̄m ̄〃)
お値段もお手ごろです(笑)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
