スポンサーサイト
**36** ヘナ椿
henatubaki


ヘナと言えば普通粉状なんだけど、今回使ったのはマハラジャロードさんで購入したヘナの葉

... Read more ▼
henanoha


こう見るとミントみたいなハーブに見えるなぁ
この葉を椿油に2ヶ月漬け込んでみました
漬けたオイルは緑茶のインフューズドオイルみたいな色
でもやっぱりグリーンは残らなかった(T-T)
写真よりも黄色っぽい黄緑になっちゃいました

今回オプションは日頃ヘナリングしているときに使っている
ハチミツ、ヨーグルトなども入れました
コンフェもインドっぽいものを

椿油の和と、インドのコラボ石けん?
シャンプーするのが楽しみです

レシピ 300バッチ

椿(ヘナの葉浸出) 165/ココナッツ 60/パーム 45/キャスター 30

SF ホホバ
OP はちみつ/ヨーグルト/
   ラベンダーEO/ローズマリーEO/パチュリEO

コンフェ マルセイユのサンダルウッド入りドット/インドシャンプーバー
10%ディスカウント  水分37%

作成日 H18.05.03  解禁日 H18.05.31

****** 使用感 ******

なかなかの泡立ちで気持ちよくシャンプーできる。やっぱりキャスター10%はいい♪
次の日、髪に「ふんわししたハリ」が!しかもいつもより艶があるような?
あーコレがヘナ効果?という感じ
私のゆるーくパーマのかかった髪にはいいかもしれない、コレ
もちろん全身洗ってみたけどスベスベ系。すごくしっとりという訳ではないけど…
見た目の渋さとパチュリの香りがピッタリ♪と思うのは私だけかな(笑)

でも難点はヤワヤワな事
ヨーグルト、キャスターのせい?パームが15%だから?
使い終わったらとろとろになっちゃう
もう少し熟成が必要かもしれません
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは♪
私のヘナシャンプーバーみたいな感じにやわっこいのかなぁ?(^^;
私のもとろん♪となっちゃうんですよね~(笑)
ヘナ愛用者のtanpopoさんお墨付きのヘナ椿♪
使ってみるのがとっても楽しみです(*´∇`*)
うわ~カッコイイ石けん!
ヘナってトリートメント効果もあるんでしたっけ?
めっちゃ良さそう。シャンプーしてみたい ^m^

tanpopoさんって ゆるーくパーマが掛かってるんだ・・・
想像が膨らむわぁ ←ヘンタイ??
かっこい~!(*^▽^*)
ヘナの抽出油の緑色なんですね。
「ふんわりとしたハリ」っていいですね!
使ったら感動しそうな使用感♪
コンフェの色の差も私、好きだなぁ。('-'*)ふふ
うわ~素敵です♪
以前Sakiさんのところでお見かけして心惹かれてました(笑)
そのときにヘナを漬け込んで・・・というようなことを書かれてたので、「?」な感じだったんです。粉末しか知らなかったので。
へええっと見入ってしまいました☆
**Sakiさんへ**

Sakiさんに頂いたシャンプーバーまだ使ってないのですが
同じなのかもしれません
そう言えばヘナって水に溶くととろとろんってなるんですよねぇ粘りが出るって言うか…
クレイとは違うテクスチャーなんです
だからとろりんってするのかもしれない! ←全然気付かなかった( ̄ー ̄;

sakiさんのシャンプーバー早く使ってみたーい 1回だけインプレしちゃおかな♪



**mietteさんへ**

また渋々石けんになっちゃいましたよ
どうしても和とか渋いとかなっちゃいますねぇ おかしい…
ヘナはトリートメントにもなるんですよね♪
インドではヨーグルトと混ぜてシャンプーあとにトリートメントするらしいです

ゆるいパーマっちゅうか、取れかけてるっちゅうか( ̄ー ̄;
見栄張っちゃいました!すいません。
私もマッシュちゃんの横のジーンズのお膝とか見て
生mietteさんだ!って妄想してますよ(恐)


**みゆきさんへ**

みゆきさんまで♪お褒めいただき嬉しいです
「じじむさい」と思っていたのにかっこいいだなんて(*≧m≦*)ププッ
「ふんわりとしたハリ」感は、先日こるりさんに頂いたシルクファイバー入りの
シャンプーバーに似てるかもしれません
重いのが苦手でふわふわがスキな私には合ってたようです
シャンプーって石けんの癖がわかりやすくっていいですよね
身体ではいまひとつ違いのわからない鈍い私デス(T-T)


**chi-jaさんへ**

チェックして頂いてたんですか?sakiさんのところで!
へんちくりんでしょ(*≧m≦*)ププッ

粉状のものだとオイルを吸ってしまうので、オイルのロスが多いかな~と思って
(椿をロスするのはもったいなさすぎw)葉をつけてみました
この葉は水につけると赤い液体になるんですよぉ 不思議です
で この液体とシカカイっていうハーブを混ぜてインドでは
シャンプー代わりにしちゃうんですって 
それもなかなか気に入ってます

インドハーブおもしろいですよぉ(笑)
はゎ~
ため息がでるほどかっこいいせっけんv-218
やっぱりセンスいいです~^^
ヘナってなんだろ?って感じですがとってもよさそうですね~♪
よさげ~♪
tanpopoさんおはようございます!

へナって聞くだけで、もうとっても髪によさそうって感じデス。
最近とんと使ってないのですが、ヘナは一時よく使ってました(笑)

そっかー・・・入れるととろけやすなってしまうんですね(^^;
でも、とっても使い心地がよさそうだから、やっぱり使いたくなっちゃいますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

色合いもコンフェの入り具合も、イイです♪
もう少し寝かすと、とろけるのも少しましになりそうかなぁ・・・?
おはつです(*- -)(*_ _)ペコリ
こんばんわです☆ミ

(★´ゝ_っ・)⊃【+*+ネ兄☆ネ刀ョロデス+*+】⊂(ゝc_・`★)
何回かブログの方拝見さしあていただいてましたが、初のコメントです♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
たんぽぽさんの作る石けんはとってもセンスがいいですd(・▽・)ネ!
石けん作り初心者のσ(´∀`●)ァタシには凄く勉強になりますフムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
ヘナ椿も和風な感じでコンフェの入り具合が絶妙でカッコィィです(*ノェノ)

またお邪魔さしてもらいますね♪
ドォゾ(シ・ω・)シ ((o_ _)oョロシク
**こるりさんへ**

昔使ってたんですか?ヘナ
ヘナ愛用者ってなかなかいらっしゃらないのでびっくり!
ヘナいいですよねぇ

なんかね sakiさんもおっしゃってたんですけどぬるぬる?な感じがするんですよぉ
でもそれがシャンプーの時にいいのかも♪
ケルプパウダーとかそんな感じのぬるぬるとろろな感じです

あと3ヶ月くらい置くといいかも。。。と思ってますがどうでしょうか?

**かおりんさんへ**

いらっしゃいませ♪はじめまして
ご訪問嬉しいです( ̄∀ ̄*)

石けんお褒め頂いてありがとうございます
全然思惑通りにならないんですけど、このヘナ椿はなんとかなりました(笑)
でもカットすると和風だったのでそれは意外だったかな。( ̄▽ ̄;

私もかおりんさんの所へお伺いしますね
これからもよろしくお願い致します♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
