スポンサーサイト
レーズン酵母、クランベリーくるみ
20060604pan


食いしん坊からの贈り物のくいしんぼちゃんが作られてるのを見て
購入してたクランベリーを使ってみました

粉はリスドォル 200gにグラハム 25g ライ麦 25gを
使ったのでとっても素朴な味わい
全体画像を取るのを忘れましたが形は最悪( ̄ー ̄;
2次発酵中出掛けてて、発酵しすぎでクープ入れた途端ペッシャンコ
のっぺりぞーりのような?パンに(大汗)

でもかりっともちっと、クランベリーの酸味とくるみの香ばしさが
たまらなぁぁい
思ったとおりクリームチーズとの相性もバッチリでしたぁ( ̄∀ ̄*)

クランベリーっておいしいのねぇ
また注文しようっと♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やっと一作目作ってみました!!
クランベリーとクルミパン、可愛い色で
美味しそう^0^
クランベリー・・・うちにもあったかも。
次回作、クランベリー入れてみようかな。

昨日?一昨日?
やっと自家製酵母で作ってみました。
一次発酵とか6時間かかって、
二次発酵は、30度で45分っていうとこ・・・
大き目のビニール袋はないので・・・
オーブンへ直接入れて、カップにお湯を入れたの
3個置いておいたんだけど、
普通のより膨らまないような気がします。
でも、硬いパンではなかったので
多分、発酵不足ではない? かな~と思うのですが。

tanpopoさんは、2次発酵どうしてますか?

長々とすみません。(^^;)
**モコさんへ**

おお!出来上がってましたか、第一弾
すばらしい!
一次発酵とか6時間かかって、
二次発酵は、30度で45分っていうとこ・・
って事は本の通りですねぇ、いいなぁ
私も一次発酵はそのくらいだったと思います

2次発酵はいつもオーブンでしてますよ、うちは30度設定があるのでそのまま30度で1時間くらいかな
でも暖かくなってきたので透明のゴミ袋に入れて放置、っていうのもあります^^;
あと車の中とか?

最初のうちはドライイーストに比べると、膨らみが悪い気がするんですけど
そのどっしりした感じが癖になるっていうか。。。これが本当のパンなんだなって
気がしてきました(生意気(笑))
失敗してもイースト臭くないし、素朴に美味しい
もっと上手に焼けるようになりたいです

モコさんも一緒にがんばりましょう♪
tanpopoちゃん、こんばんわぁ~!
お~美味しそうなクランベリーのパン!私はこのところパンが不調でして・・・汗。
疲れのせいか?笑
きちんと酵母の世話が出来ないからだねぇ~(T_T)

そうそう、ここ最近tanpopoちゃんのところに遊びに来るようになって石鹸に興味が出てきたんだけど、全然どうやって作ってるのか謎・・・f(^^;)
前から色んなブログなどで目にはしていて気にはなっていたけどさぁ~。
ちょっと余裕が出てきたら私もチャレンジしてみようかなぁ~?難しいものなのかな?
**solさんへ**

酵母元気ナシナシになっちゃったのぉぉ
やっぱままんに影響されてるんだねぇ

石けん、はっきり言って難しいです(* ̄m ̄)
いやいや そんな事ないない(笑)
手作りダイスキなsolさんならきっと楽しめると思うよぉ
酵母可愛がるように、石けん可愛がっちゃうんじゃないかな?

パンは食べると一瞬でなくなるけど石けんってずっと使える
その点がお得かも?うはは
ぜひ、チャレンジを~♪
クランベリーのパン焼かれたんですね!
おいしいですよね~。
私もクリームチーズと組み合わせるの
が気に入りました♪
形成は納得いかなくてもおいしければ
お家ではとりあえずOKですよね!
**くいしんぼうちゃんへ**

おいしかったんです!
くいしんぼちゃんのところでみたのでクリームチーズ買っておいて正解でした!
美味しい情報ありがとうございました

私も早くパンマット買って綺麗に成形したいです
がんばります!



プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
