スポンサーサイト
**34** 竹炭Cool
takesumi-cool


前田さんのさらさら竹炭シャンプーバーを参考に、レシピをちょっと変えて作ってみました
竹炭は前回同様自分でごりごりしたのを使用
今回は「スクラブ炭」にならないように、ちゃんと茶漉しで振るったのでツブツブ感はなく、ちゃんとしっとりお肌になってくれたようです
... Read more ▼
前回の竹炭はピンクが入ってたので今回はクールに紫!
黒、白、紫の三色マーブルに挑戦したけど色の出方が足りず、ビミョーな感じ
ま、仕方ない( ̄ー ̄;
どんなサラサラシャンプーバーになるのか、とても楽しみでした


レシピ
椿(ローズマリー浸出) 118/マカデミアナッツ 75/米 50/セサミ 42
ココナッツ 75/パーム 100/キャスター 40

SF ホホバ
OP 竹炭/黒蜜/ウルトラマリンバイオレット/
   ひのきEO/ラベンダーEO/はっか

コンフェ マルセイユ
10%ディスカウント  水分37%

トレースまで40分
作成日 h18.04.17  解禁日 h18.05.26

****** 使用感 ******

軽くてふわふわした泡立ち、ヒノキが強いかなーと思ったけど泡立てるとラベンダーがふわり
シャンプーはきしみが少ない感じで洗い易い♪
乾くと髪サラサラ~♪嬉しくなって何度も自分の頭触ってしまいました(自己満足)
椿×マカデミア シャンプーバーの定番になりそう( ̄m ̄〃)
やっぱり前田さんのレシピはすごいですね、ちょっと変えてるけど…
これはお気に入りのシャンプーバーになりました


でもやっぱり竹炭のツブツブが残ってる…
次はちゃんと微粒子になったの買おう(涙)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
先日はコメントありがとうございました。
私もよく覗かせてもらっていたので嬉しかったです(笑)

とってもかっこいい石けんですね!!
ドットとマーブルが素敵です~♪
私も竹炭を入れたものを作ったんですけど、白く点々となっちゃうんですよ~(>_<)
混ぜ方が足りないんでしょうか??
こんな風にきれいに作りたいです^_^;
こんばんは♪
今回の石鹸もやっぱり素敵ですね。
マーブルもかっこよいし・・・☆
見た目もいいし、使いごごちもよくて
私も早くそんな石鹸を作りたいです。


月が出た出た♪
思わず炭坑節歌っちゃいましたね~。
なんか楽しいなぁ。この石けん。
** chi-ja さんへ**

いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
最初のコメントってすごく勇気がいるんで
なかなか出来ないんですよね( ̄ー ̄;

私もよくなるんですよぉ
白はんてん、あれって保温ぶそくなのか、攪拌不足なのか
原因は私にもわかりません
使用には問題ないんですけど、悲しいですよね。。。

これからもよろしくお願いしますね♪


**みとさんへ**

お褒めいただき恐縮です
私もまだまだの新参者ですが、何かの参考になれば幸せです♪

石けんってなかなか思った通りにならなくて
それがまた楽しかったりするんですよね~
日々勉強です
一緒に頑張りましょうね♪


**bちゃんへ**

ぐふ
なかなかよいの、このシャンプーバー
炭は男性に人気なんだって、送りつけようか?(笑)
シックで素敵♪
tanpopoさん、こんばんは!
シックな石けんになって素敵ですね^^
しかも黒に白のコントラストがさらに素敵さを演出してくれて
いますね♪
竹炭に黒蜜!黒ヅクメなところにこだわりを感じます。
私はまだ黒い石けんは未経験なので、今年の夏に
むけて挑戦してみようかしら!
**ie-yaさんへ**

こんばんは♪
ie-yaさんにお褒め頂けるなんて感激です(;_;)

黒い石けんまだ作られた事ないんですね
夏にはいいみたいですよぉ 毛穴きゅきゅ?
クレイとは違うさっぱり感がある気がします

ぜひ挑戦してみて下さい
楽しみにしてまーす^^
あーーーー!
ドットが綺麗に入ってる♪
私のみたいに気持ち悪くなってないですね。
どうしたらこんな風に作れるんだろう。
いいな、カッコイイ石けんって(^^)

お気に入りの石けんが出来たときって、嬉しいですよね!
私も竹炭シャンプーバー作ろうかな・・・椿油切らしてるんだった(T_T)
**mietteさんへ**

ええええ!あのふたつご毛玉くんすてきでしたよ
あまりのコメントの多さにコメントできませんでした(爆)

私は違いのわからない女なんですが
この石けんはお?いいんじゃない?と自画自賛してしまいました( ̄∀ ̄*)
私がいいんじゃなくてレシピがいいんだってば(笑)

椿、やっぱいいですねっ
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
