スポンサーサイト
いちご酵母、こしあんパン
anpan


えー、ホラーいちごに続いて、目玉おやじ??(*≧m≦*)ププッ

膨らみすぎました( ̄ー ̄;
最後のいちご酵母で念願のあんパンを焼きました
今日も粉の分量適当に(笑)
捏ねながら水分足したりして調節
大体の分量は
... Read more ▼
レシピ

いちご酵母前種  180g(酵母液 90 粉 90)
はるゆたか  200g
砂糖   12g
塩     4g
マーガリン  12g
水  70gくらい
あんこ  適量

一次発酵 12時間
ベンチ  15分
2次発酵  60分
焼き 180度 15分

なかなか発酵しなくて一次発酵に12時間かかっちゃいました
夜捏ねて朝焼こうとおもったのにすっかりお昼に(笑)
でもこのぱんふわふわ!
天然酵母の中ではピカイチにふっかふかにできあがりました!
わーい!
と思ったらもう酵母がない( ̄ー ̄;
次は酒粕にでもしてみようかしら…

そうそう、レーズン酵母の酵母おこし(中種)
完成しました♪
今日からまたいつでも出番O.Kな状態です( ̄m ̄〃)
また、がんばるぞ~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

!!!
わはは!
いいなぁ、小坊主みたいなあんぱん。
こんばんは~
またまたお邪魔させていただきました♪
あんぱん美味しそう~
目玉おやじといわれれば・・・うーん
そうも見える気もしますが☆
でもすっごい上手です~

そういえば以前tanpopoさん、
マンゴーのマフィン作られてましたよね。
実はその時たまたま見て
あんまり美味しそうだったのですぐ
私もマフィン焼いたんです♪
マンゴーではなくバナナでしたけど★
石鹸以外でも楽しみにしてま~す♪
**bちゃんへ**

いっきゅうさぁぁぁぁん!「はーーーーい!」
ってそっちか!

目玉オヤジと思ったのに
ちぇっ(笑)


**みとさんへ**

目玉おやじでしょ?
子供に言ってもわかってくれませんでした(当たり前)

バナナマフィン作られたんですか?
わー!なんか嬉しい♪
「楽しみにしてる」って言われるとアップするかいがありますよ
ありがとうございます!

みとさんのブログ、ブログピープルでリンクさせて頂いてもよろしいですか?
不都合があればお知らせください
うれしいで~す☆
私もtanpopさんのぜひリンクさせてください♪
ただ私はスゴイパソコンオンチなので
少し時間がかかりそうですが・・・(笑)
これからもお願いしま~す☆
**みとさんへ**
リンク完了です♪これからもよろしくお願いしますね
パソコンオンチですか(笑) 私も詳しくないんでよぉ ボチボチ頑張って下さいね♪

ところでリバッチされたんですね!
根性ありますぅ 私にはできない作業かも…
ちゃんと固まるといいですね~
tanpopoさんこんにちは(^-^*

日記をみた瞬間、石鹸かと思ってしまいました・・(笑
あんぱんだったのですねー!
目玉のおやじ・・・(笑
3つならんでるので、ミッ○ーマウスな感じが(^_^*
上手に作れて羨ましいです♪
**Simcaさんへ**

いや。あんな石けん怖いから( ̄ー ̄;

あああミッキーです、実は(遅)
同じもの見てもみんな感性がちがうのですねぇ
かわいいな、ミッキー
私とえらいちがい(汗
こんにちは!
rinさん。。tanpopoさんでしたか。

お邪魔しまーす。

なんとかわいらしいブログのお部屋なんでしょう!
ほのぼのしますね~

天然酵母、私も余裕があるときには作りますよ。
(イーストでのパンは作ったことありません。ピザ生地くらい)

なんて可愛いパンなんだろー。くださいなー(笑

わかります、わかります。気温が低かったりすると、
12時間かかるときありますよね。
私は、夜10時ごろからコネコネして、翌朝午前中に
発酵具合を適当に見ながら仕上げていきます。

アーそういえば、具合が悪くなってから作ってないなあ・・・
フランスパンなんかも美味しいですよね!

リンクさせてもらっていいですか~?


え~mocaさんってば酵母の達人だったんですか!
わー!色々教えて下さい
わからない事ばっかりなんですもん(T-T)

フランスパンなんてまだまだ私には無理なんて
こんなおちゃらけたパンばかり焼いてます
いつかは挑戦してみたいハード系
バリッとクープですよね

リンクありがとうございます
こちらからもリンクさせて頂きました
これからもよろしくお願い致します♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
