スポンサーサイト
私のかわいいレーズン酵母の中種ちゃん
10日間の命で他界しちゃいました。。。トホホ

昨日お世話してあげよーと蓋をあけるとすっぱーーー!( ̄□ ̄#)!!
酢酸菌にヤラレちゃってました。前回過発酵だったのかな…?
短い命…しょぼん

で、追加の酵母エキス作りに走ってます
今回は前回作った酵母エキスがあるから、ウラワザ法で1日でできるんだって
夜作って朝みるともうシュワシュワなってました


あぁ。。。また元種作らなくちゃ

あぁ。。。あぁ。。。あぁ。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

酵母エキスっていうのは・・・
多分出来ました。
今、冷蔵庫に入っています。
で、酵母おこしをしたいのですが・・・
適当なビンがないT-T

あれって、1.8Lじゃないと微妙なんですよね。
クオカにあるかな?と思ったけど
小さいのばっかりだし。

tanpopoさんは、どんなビンでやってますか?

手が入るビンの方がいいので
今家にあるのは、全滅です。

100均にはなかったし。。。

それにしても、酵母の管理ってちょっと大変!?

今までのパンどれもとっても美味しそうでした~♪
私も早く作ってみたいのだけど。
**モコさんへ**

ふふふ、私も探しましたよ^^
えっとねーホームセンターにあります
狙うは「梅酒用」の1.8Lか2Lのビンですよぉ

今サワー酒とかの季節らしく耐熱の熱湯消毒O.K!みたいなビンがたくさん並んでます
もちろん手も入りますし♪
ホームセンター行ってみて下さい

酵母の管理はぜんぜん大変じゃなかったですけど
暖かい日に常温に放置しすぎてた日があってそこから「ん??」って思ってたんですけど、やっぱりダメでした~

かわいがってたのでショック(T_T)/~~~
でもまた育てるからいいんです がんばりまーーす!
モコさんもがんばってぇ
「梅酒用」の・・・って
あの、赤いふた付のですか?
結構ごつい、重いのですよね。
2Lのさっき見て、これじゃ
ちょいと大きいかな~・・・と思ってやめてきました。T-T

小さいより、少し大きくてもいいのかな?

酵母エキスのビンが少し大きめだったので
レーズンがなかなか発酵しなかったのかなと思って
酵母をおこすときは、1.8Lにしようと
探したのに・・・。
う~ん、明日もう一回行ってこうよかな(--;

私も、酵母可愛がって育てたいです('-')
**モコさんへ**

いろいろあったので悩んで赤い蓋の買いました(笑)
本に「あふれるかもしれない」って書いてあったので大は小をかねるかなぁ?と思って(ーー;)
細いので野菜室のペットボトル立てるところにちょうど入るし
邪魔にはならないけど、洗うの結構大変ですよね

やっぱりもうちょっと小さくてもいいのかな
モコさんに言われたらそんな気がしてきました(T_T)/~~~
そっかぁ~tanpopoちゃんとこの上のお子さんとうちのナイラは一緒だねぇ~!♀ってところも一緒だわぁ~

で、またまた中種作りがんばってくださいね!!うちのレーズンちゃんは大丈夫だけど、ミントのほうがかなり酸っぱくて・・。そのままかけ継ぎしたり、エキスを足してやってみたりで、なんとか持ちこたえてるかなぁ~・・・ってここ2日くらい開けてないから分かんないけど・・汗。
この前念願の(おおげさぁ~~~笑)米麹で酵母を作ったんだけど、あと二回で中種完成かな~。はやくこれで作りたい!!
**solさんへ**

ナイラさんと一緒だったんだ♪
3年生にもなると女同士って「ライバル」って感じがして言う事キツイよね( ̄ー ̄;

酸っぱくなっても大丈夫なの?
なんかパンがすっぱーーーくてもうダメぇぇぇぇ!って廃棄しちゃったんだけども救う手立てがあったんだ
(;_;)

米麹ってすごなぁ・・・聞いた事なかったりして
レポ楽しみにしてます!
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
