**21** バターミルフィーユ
バターミルフィーユ


悪者が笑ってます。( ̄▽ ̄;


もっと美味しそうになるはずだったのに
どうみてもキューティーハニーとかの悪役の顔に見えちゃう
夢見たミルフィーユは名前だけかろうじて残りました(/_<。)

続きを読む

あと2週間続く…
必殺!! お弁当4コ攻撃

obento


春休み、学童に行く子供達はお弁当
早く始まってくれよー >お給食
お弁当箱洗うだけでも大変じゃんかぁ

もうネタがつきたんですけど。。。

(゚ーÅ)


しかし子供弁当、大きいな(汗)
あーぁ まただよぉ
30バッチ目の石けん

milk1


水疱瘡にかかってしまいました(違

続きを読む

sakiさんから♪
届きました!
幸せの青い鳥です(/_<。)
Komorebi*のsakiさんと初めての石けん交換をさせて頂きました♪

初めにご提案頂いた時にそれってサギになりませんか?と
お返事してすごく笑われてしまいました
だって私のオンボロ石けんとsakiさんのステキ石けんちゃんを
交換なんて、そんなんサギみたいやん(~ヘ~;)

でも心優しいsakiさんはそんな夢みたいなお話を
現実にしてくれました。
こんなにたくさんのお品と共に!

続きを読む

**20** 優
キャス


初めて作ったキャスティールです
柔らかくて型出しが大変とか、泡立ち悪くてすぐなくなるとか
あまりいい評判をきかなかったので作りあぐねていました
でもよーーく寝かすとすごいいい子になる!と
いろんな所に書いてあるのをみて、ついに順番が廻ってきた感じ(笑)





続きを読む

嫌いなコト
球技、アイロンかけ、それに。。。
ガーデニング!

サボテンをも枯らしてしまう私が
初挑戦したガーデニング…というか花壇作って植えただけ
昔から植物と相性悪いんだよねぇ…( ̄ー ̄;

ハーブ


バジル、ルッコラ、カモミールジャーマン、ローズマリー
ハーブばっかりで色気なし!
だってお花は食べられないから興味なし
(*≧m≦*)ププッ

枯れずに育つかな…
育ったら奇跡にかも(爆)


作った♪日焼け止めクリーム
aaaaa


Kmorebi*のsakiさんの作られてるローズとハイビスカスのクリームの記事を見て
どーーーーーしても欲しかった100yenショップのミニブレンダーを
やっとGETできました(*≧m≦*)
3件もお店をまわり1つだけ残ってたのを購入!
もう一つ、実家用に欲しかったのに、人気商品なの?在庫もないようでした

で、ちょうどなくなった日焼け止めクリームに初挑戦

続きを読む

5年間
今日は息子(おサル)の卒園式でした

入園したのは5年前、
まだ歩けないおサルを保育園に預けた時には涙が出ましたが
(当人は楽しそうだったが(笑))
早いもので卒園となりました

5年間
色んな事があったなぁ・・・と思うと大泣きしちゃった訳ですが
保育士さん、園長先生までそろって大泣きな、とても感動的なお式でした



4月から小学生
3月生まれのおサル、大丈夫か???

「学校はお昼寝ないからね!」

と2年生の娘が懇々と言い聞かせておりましたが…
超、不安…。(;¬_¬)
なんでぇぇぇぇぇ!?
日曜日に仕込んだハンガリー女王のエリザベス石けん
前田さんのレシピでは白ワインだったけど
Komorebi*のsakiさんの石けんを見て
やっぱりポリフェノールよねぇ♪っと赤ワインを使う事に

土曜日に前田さん方式で、ワインにハーブを入れてアルコールを飛ばすと
ホント!すごいいい香り~~~~!
楽しみにして冷蔵庫に冷やし、次の日に仕込み

レンガのような石けん!むふふーーー( ̄m ̄〃)
とか思っていたら…

続きを読む

**19** ノニシャンプーバー
えー…
写真撮る前に発送準備してしまいまして
写真がございません( ̄m ̄〃)

「ノニジュースを使ってシャンプーバーを作ってちょうだい企画」
第1弾です〃^-^〃

依頼主は脂性肌、男性、さっぱりタイプをお好みだとのことで
初めての太白ごま油20%配合
あと髪に良いローズマリーのインフューズドオイルにキャスターも10%
EOは髪にいい物と、あと私の好きなパチュリ
黒蜜にホホバ、泡立ちアップにミリシチン酸も!

全量にノニジュースに変えて作ったのですが
苛性ソーダと混ぜた時の悪臭に眩暈がしました(T-T)
でも、ブドウのような紫色?のジュースだった為
カフェオーレのようなおいしそうな色の石けんになりました(*^-^*)

南国の恵たっぷりのノニジュースの説明は ココ♪

レシピ 400バッチ
オリーブ(ローズマリー浸出)80/太白ごま油 80/ココナッツ 80/パーム 100
キャスター 40/ミリスチン酸 20

OP
ノニジュース/黒蜜/ホホバ/
ローズマリーEO/パチュリEO/イランイランEO
 
7%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.02.16  解禁日 h18.03.18


****** 使用感 ******

解禁後早速送って使用して頂いた訳なんですが
こんな嬉しいコメント頂きましたm(__)m

「使用感は、まず、泡立ちが、すごくふわふわなの!
 この泡は、初めての感覚だなぁ。
 まるで卵の白身でメレンゲ作ったみたいなふわふわ感。
 なめらかだけど、クリーミーというより、ふわふわです。
 で、髪も顔も、いっぺんに洗ってしまったのですが、
 余分な脂は綺麗に取れて、でも、しっとりと言うか、
 きれいに汚れを落としてワックスかけた感じの洗い上がり。
 これ、とても、とっても、気に入りました!

 香りも、男の僕にとっては、爽快感があって、いいですね。
 これ、このまんま、僕の香りとして採用したい気分だな。
 タヒチアンノニジュースっていうのは、風味付けとして、
 ブドウとブルーベリーが入っているのですが、
 そういうフルーティーな香りってイメージがあったのです。
 でも、こっちの方が、面白いな。」


うーー誉めすぎだよね(>_<)
でも喜んで頂けたようで一安心です

私が端っこを使ってみた感想も似たようなもので
軽い感じのふわふわの泡が気持ちよかったです
いつもしっとり系のクリームのような控えめな泡立ちを使っているので
すごく新鮮な石けんになった
ごま油、髪の毛にもすごくいいし、これからの季節いいかも(*^_^*)
またごま油で石けんが作ってみたいなぁ♪

ゴリゴリ
8


お粉を作ってみました(^ー^* )
うちは乳鉢とかいいものないのでミニすり鉢です( ̄ー ̄;

タルク、UVチタン、亜鉛、酸化鉄をゴリゴリで
出来上がり!これだけなのねぇ
日焼け止め効果のあるお粉
こんな簡単なんだぁ(* ̄m ̄)


そして水ファンデーションも

p


上のお粉に精製水、グリセリン+ラベンダーEO、GSEを混ぜるだけ
軽い軽い水ファンデの出来上がり
カバー力はないけれど、厚ぼったくなくて
私にはいいかも♪

すごくお安くすんじゃった!
もう市販のファンデーション買わないな…きっと(笑)

欲張りすぎでしょ( ̄m ̄〃) 
3


本屋さんで立ち読みした「ハンガリーウォーター」
なんだかすごい色んなハーブが入ってて
違うんじゃないのぉ?って突っ込みながら、ありったけの材料を漬けてみました(笑)

ローズマリー、ローズ、カレンデュラ、ラベンダー
そしたら瓶の中で、こんなに綺麗なお花畑が出来ちゃった〃^-^〃

アルコールにつけて、2週間待ってできあがりんこ♪
ちょっと楽しみ

ビミョーに大丈夫か…?という不安もあるんだが( ̄ー ̄;
バタバタな一日
珍しく子供達も朝寝坊、私も・・・と思ってたら

『ピンポーーン!』

うぎゃ(;_;)

9


cuocaさんから荷物が届きました

続きを読む

**18** OSAKE
9


色んな方が作られてる酒粕石けん
作ってみたーい!と思ってたら実家で酒粕を1キロもらい
ラッキ~♪と早速挑戦

和が続きますなぁ。。。

続きを読む

桜の樹の下で
0


先日仕込んだ sakura石けん

カットしてみるとこんなのになってました
茶色のサンダルウッドの層
もう少し樹っぽくなるかなぁって思ってたけど
ダメだったみたい(~ヘ~;)

激早トレースだった為、ところどころ気泡も入ってるし
ステアリン酸入れなきゃよかったかしら
ぶひー(;_;)
モスバーガーで
5


先日「モスバーガーの日です♪」ともらっちゃった(*´▽`)

暖かくなったらまいて下さいって書いてあったから
植えてみたけど、芽でるかなぁ

植物と相性悪いんだよねぇ・・・わたし(~ヘ~;)
おいしい
o


石けんを作るようになってから
蜂蜜にハマりました

続きを読む

**17** まっちゃけ-き
o


緑茶をつけていたオイルを使って
抹茶色の石けんを~~♪と夢見て作ったのがコレ
オリーブの木さんで購入した型をはじめて使って
るんるんだったのです!
作り始めたのが21時頃だったので
トレースを早く出すために蜜蝋を1%入れて
1時間くらいで♪と思ってたのに全然トレースがでない(当たり前)

まだ?
まだ?
まだなのぉぉぉぉ(T-T)

もう眠くて、眠くて… 
どうでもええわ状態

夜中の12時をまわり、待ちきれない私はゆるゆるなまま
種を分け、オプション投入
そしてどーーっとアバウトに型に流しちゃったのねん

次の日保温から出してみるとなんとか固まってたけど
カットするとチョコの部分がモロモロ(-_-、
真中の層は芋羊羹バリでまだら(-_-、

ああああ、失敗ぃぃぃ(T-T)

悲しみの中、とりあえずこのまま熟成させました


レシピ 500バッチ
オリーブ(緑茶浸出) 275/パームカーネル 120/パーム 75/シアバター 25
みつろう 5

OP
ホホバ/チョコレート/大麦若葉/ローズマリーEO/ラベンダーEO
コンフェ部分 №7のみるくふらわぁ
 
10%ディスカウント 水分38%

作成日 h18.02.09  解禁日 h18.03.14

****** 使用感 ******

あれ、以外に使い心地よかったりして
この芋羊羹ってば(笑)

チョコレートの部分は相変わらずモロモロだけど
それなりに固くなり、一度使う水分含んでわかならない
問題なし(私的にはだが)

シアバター、ホホバも入って洗いあがりツルツル気持ちいい
でもしっとり♪緑茶の効果あるのかなぁ
頑張れ美白!信じるものは救われる!
シャンプーも泡立ちよくていい感じ、問題なし

あーー保温さえ失敗しなきゃなぁ…
もっとお気に入りになったのに(T-T)

ほんと、美しい石けんに縁のないわたしめです
むきぃ(`ヘ´) プン

久しぶりに仕込み
2週間ぶりに石けんを仕込みました

頭の中には作りたいものがたくさんなのに
なかなか形にならないし、身体も動かなくて
今日、やっと重い腰が上がりました

ずっと作りたかった「桜」


続きを読む

やっと購入♪ aoさんの石けん♪
やっと手に入れた
♪心躍る楽しい手作り石けんの小さなお店 eenie,meenie,minie,moe! のaoさんの石けんデス

たった1個???って言わないでぇ(/_<。)

発売日の1日と気付いた時にはお昼前
わーー!とあせってHPを開くとすでにsoldoutがたくさん

ひええええ!今月もお預けか( ̄□ ̄;;;)!!
と思ったら奇跡的に一番欲しかったスターシリーズが残ってたのです!
私の為に!(違

焦って住所を入力する手が震えるほどでしたが
なんとか購入できました

うれしいーー!かんげきぃ

実はもっと前に届いてたのですが
包装があまりにもかわいくてこのまま飾っていて
写真を撮れなかったのです

本日、包装を解きました



画像で見るとこの星ってもっと大きいと思ってけど
すごく小さい星なんですよねぇ
すごく手のかかる石けん、私には作れません
ホント。尊敬しちゃいます!

色も綺麗!手触りすべすべ!
角もピンとしてて、とても存在感があります
私の気になってたヘーゼルナッツに大好きなココアバター入り♪
香りもローズゼラニウム、フランキンセンス、スターアニーと豪華なんです
もったいなくて使えません!
ずっと飾っておきたいデス!

感激したのは石けんだけではなくて
ラッピング包装、カード、伝票に至るまですべてが素敵でした
中でも一番気に入ったのはカード&クリップ

1つ1つ、心がこもってるなぁ…
すごく嬉しくなっちゃいます♪

ほんと、「心躍る」ですよねぇ

aoさんこんな素敵な石けんをありがとうございました!
来月も楽しみにしていまーーす(*´▽`)
**16** Moon
i


どうみても「和」なのに、なぜ月かと言うと
「お月様みたーい」と子供に言われちゃったので
そう命名してみました
確かに、夜の感じするなぁ
私的には「ごま白玉」だったのだけど。( ̄▽ ̄;

いつもしている「きなこ&ヨーグルトハニーパック」
つるんとしっとりするので私のお気に入りなのですが
それを石けんにできないかしら?と欲張って作ってみました

セサミン豊富な黒ごまと、イソフラボンたっぷりのきな粉で
若返りを狙っちゃうのだ(笑)
そして、はちみつの代わりに黒蜜を
ホワイトクレイ入りの白玉入れて、かなり和菓子な石けんになったかな

レシピ 600バッチ
オリーブ 150/サフラワー 100/ココナッツ 100/キャスター 50
ラード 50/パーム 50

OP
ヨーグルト/きな粉/黒ごま/黒蜜
ドット部分 フレンチクレイホワイト、イエロー
 
13%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.02.08  解禁日 h18.03.12


****** 使用感 ******

すごく泡立ちいいです
キャスター10%はやっぱりいいですねぇ
それときな粉には泡立ちを助ける働きがあったんだっけ?
サポニン?それも関係しているのかな?

無香料なので使ってるとかすかにゴマの香り
ごま効果は???(一回だけだし)

でも洗い上がりがツルツルして気持ちいい
さっぱりじゃないツルツルってよくわかんないか…
ヨーグルト?きな粉?何がよかったのかいっぱい入ってるからわかんないけど
まぁまぁじゃないかなぁ~

これってシャンプーしても大丈夫?
キャスターたっぷりだし、シャンプーもしてみたいんだけど…
粉っぽいかなぁ、やっぱり(* ̄m ̄)
よもぎ摘み
先週、春の新芽を頂きに山へ行ってきました
蓬はどこでも生えてるけど、
やっぱり山の中の綺麗なものがいいかなーって
下の子の保育園のお散歩コースへ出かけて…

あまり大きくなっていないやわらかい新芽
まだちょっと早かったか?( ̄ー ̄;
でも、折角なので少しだけでも…と取ってきた♪

むふふ
これで蓬のインリューズドオイルを作ろう(* ̄m ̄)
っと、思っていたのに

続きを読む

**15** 春るるる
r


姪用のお祝い用ソープ第2弾
№14のスプリングケーキとのレイアーに
3色のドットをプラス
春っぽいかわいい♪が今回のコンセプトなので
思いっきりかわいくっと思っていたがバランスわるぅ

3色のドットを思いっきりトレースの出た状態に混ぜて
何も考えずに型に投入しちゃったのです
緑ばっかりの部分あり、気泡入ってる部分あり
好き勝手な事になってますが、姪用なので問題か?(笑)

今回の石けんは子供達にも使いたいので
ラード&パームカーネル使い
この組み合わせ、うちの子供達には合うみたい
「植物性」ではなくなるけど結構ラードは好きかも(変?

今回のミリスチン酸は3%
前回の5%であまりにもったりモタモタになってしまったので
減らしました。
でもFOを入れた途端、やっぱりのモタモタ状態に!
いったい適量は何%なの?わかんなーい

早く出来上がるのは嬉しいけど
綺麗な状態で型入れができないのが困りモノ
四角い石けんって、どうしても私には作れないのねん

レシピ 600バッチ
オリーブ 310/ラード150/パームカーネル120/
ミリスチン酸20

OP
キャスター/ストロベリーFO/アップルFO
ドット部分 フレンチクレイピンク、グリーン、イエロー
ピンク部分 №14スプリングケーキ
 
10%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.02.05  解禁日 h18.03.05


****** 使用感 ******

やっぱり泡立ちいい
ミリスチン酸入りは使いやすい石けんになるみたい?
作りにくいけど…

お風呂に置いておくとかわいくて
子供達も「いっぱいあわあわが!」と大喜び
フルーツの甘い香りは子供にウケがいいから
姪も喜んでくれるかな

解禁したてなのにラード多目で溶け崩れも少ないし
もうラッピングして送っちゃお♪♪♪



このお祝いシリーズには、おまけで失敗作が…
前田さんの「桜吹雪」に憧れて作ってみたコンフェティ
お見事なジェル化でございマス

かなしい。。。3

**14** スプリングケーキ
い

この春から高校生になる姪のお祝い用ソープ
肌の敏感な甥に石けんを送ったら、大喜びしたのは姪の方
さすがお年頃

姪はものすごくツルツルなお肌だから
市販のボディーソープでええやんって感じなんだけど
洗顔用にかわいいのが欲しい!とリクエストされたので
カップケーキシリーズで作ってみました

廃油石けんで練習済みのミリスチン酸は
苛性ソーダを入れる端から軽いトレースが出て
20分後には固めトレースくらいに

色付けのパプリカだけは投入したものの
あせりまくってEOを入れ忘れ
あー

でもココアバターの香りと、上の白い生地のFOの香りが
プンプンでこれはこれでいいかも?って感じに
相変わらず仕上げが雑だけど、姪なら喜ぶであろう
というか、我慢なはれ!(笑)

レシピ 600バッチ
オリーブ 310/パーム100/ココナッツ120/
ココアバター40/ミリスチン酸30

OP
パプリカ/キャスター
10%ディスカウント 水分38%

作成日 h18.02.03  解禁日 h18.03.05


****** 使用感 ******

さすがミリスチン酸入りプラス、ココナッツ多目
すごい泡立ち!
ネットで軽くなぞるとあわあわわぁぁ
シャンプーもあわわわぁぁ
香りはココアバターの甘い香りがふんわり

洗い上がりは、まぁこんなものかなぁって感じかな
フツーの石けんですな( ̄ー ̄;
ココアバター入ってるのでややしっとり目
若い子にはもっと「さっぱり石けん」がよかったかもしれないけど…
これで、我慢しなはれ!(笑)

あとはラッピングで誤魔化します
なんて叔母さんや、私
iRoKaさんから
泡樂★ぷち§Happy♪のiRoKaさんから
石けんを頂きました

この石けん 使ってみたいな♪って書いたら本当に送ってくださったのです
お気遣いありがとうございました
その他にも2つの石けんが!

p



ピンクの2種類が「Victorian Rose」
ココナッツとパームカーネルを比較するために作られた石けん
だそうです。私にその違いがわかるかしら。。。( ̄▽ ̄;
春らしい素敵なレイアーとマーブル
irokkasann


ピンクってやっぱりいいぃぃ!
Victorian Roseの香り、とても気に入りました♪
ディスカウント15%なのも魅力的です うれしい

明日葉せっけんはまだ解禁前なので使えませんが
Victorian Roseはもう解禁なので
ちょっと飾ってから、使ってみまぁす

ありがとうございましたiRokaさん
私ももう少しマシなものができるたら送らせて頂きます

っといいながら
いろんな方に前借りしまくりの私なのでした

トホホ

**13** 無残なりんご
8

このまま熟成された大失敗作

私にしては贅沢レシピで仕込んだ前田さんの「冬りんご」が
こんな無残な姿に…

でも熟成中、ものすごいいい香りで
1ヶ月カモミールの香りの中で寝られただけいいかって思ってました
熟成すると、ほろほろの部分はやわらかいなりに固くなってきて
切り取って使ってみるとすごくいい香り

リバッチも考えたけど、香りが飛んでしまうらしいし
置きすぎても香りがなくなっちゃう…

とりあえず一度使ってみましょって事になり
本日、勇気をもって解禁デス(笑)

レシピ 500バッチ
椿 250g/アボカド(緑)60g/パーム 50g/パームカーネル 90g/
シアバター 50g

OP
カモミールジャーマンEO/ラベンダーEO
13%ディスカウント 水分37%

トレースまでの時間 11時間
作成日 h18.01.29  解禁日 h18.2.28


****** 使用感 ******

すごくいい香り!
泡立てると浴室中に甘くフルーティなりんごの香り?が
子供たちは「パイナップル?おいしい匂い!」とおおはしゃぎ
でも待って
まずはママが実験台

泡立ちは控えめ。
でもよく泡立てると小さな気泡のやさしい泡が立ってきて泡もちもまぁまぁ
身体を洗って流すと…わああ!ツルツル!

こんなの初めて!
顔を洗ってみるともひとつツルツル!
さすがに鈍い私でもわかる、歴然の差
これがシアバターの効果?

シャンプーにはちょっと泡立ちがいまいちだけど
流すとキシミが少ないし乾かすとしっとり
№12のたま椿はさらりとした感じだたけど、こっちの方が髪が落ち着く感じ
いいかも~~~
見た目、カビたチーズなんだけど

よかった…
捨てなくて…
**12** たま椿
9


一度作ってみたかった卵石けんに挑戦しました
なんでも卵が固まってもろもろになるとか
こわーー(~ヘ~;)

でもイースターラビットの石けん見てると、作りたくなるますよねぇ
卵のやさしさってどんな???
これでシャンプーしてみたーい!
こんな綺麗に黄色になるんだぁ♪って
なんかワクワクして

いつもなら作ってまええええ!と強引にいくのですが
今回は色んな情報をリサーチして38度くらいのオイルで
卵黄と合わせました。
ここまでは成功したようで、わーーい♪とか思ったけど


なんじゃ、このいろぉぉ!

卵黄とミルクでミルクセイーキみたいな石けん♪
とか思ってた私の期待はガラガラ崩れ
思いっきりジェル化して、こんな黄土色に…

んーー敗因は
米油?インドの黒牛ごま油?牛乳?
全部、かな…

熟成中も色が変わるかなーと期待してたけど
こういうときに限って、変わらずこんな色のまま

卵石けん、またリベンジしたる
むきぃ

レシピ 500バッチ
椿 100g/米 60g/パーム 75g/パームカーネル 120g/
シアバター 30g/キャスター 40g/セサミ(インド)20g

OP
ホホバ/ミルク/卵黄/コンデンスミルク/
ベイゾインEO/マンゴFO/ストロベリーFO
10%ディスカウント 水分37%

トレースまでの時間 35分
作成日 h18.01.28  解禁日 h18.2.25


****** 使用感 ******

すごく泡立ちいい♪
米油も入ってるからさっぱりだと思ってたけどちがう
シャンプーすると、しっとりの洗い上がりで
№11のじゅーしぃおれんじよりも冬向きなシャンプーバーかも

シャンプーするとてきめん石けんが小さくなるんだけど
この石けんすっごく溶け崩れ激しい
もう少し熟成が必要なのね

香立ちは、FOを入れすぎたのか、すごく人工的フルーツな香り
子供は喜んでいたけど、イメージと違った(~ヘ~;)

でも卵、牛乳っていいなぁ…髪にも優しいって本当ね
これでもっと綺麗な色ならいいのにぃ
なかなかコレ!という石けんはできませんのぉ
いつも何かしら失敗してしまう私でした
** 11 ** じゅーしぃおれんじ
8


やっと購入した、椿油とカロチーノプレミアムで
前田さんの「冬みかんのシャンプーバー」を参考に作ったシャンプーバー
アボカドオイルがなくなってるのに気付いたので
オリーブで代用、全然違うんじゃ???と思いながら
500バッチで仕込むことに

荒れた肌を修復してくれるというレッドパーム油に
期待してるんだけど、髪にもいいのかしら?
っていうか、冬って名前ついてるんですけど、今ごろ仕込んでも遅い?( ̄ー ̄;
香り付けはオリジナル、ジューシィでどちらかというと夏向き
乾燥中、すごい香りを放っていて使うのがすごく待ち遠しかったんだけど
精油が石けんから染み出てくるっていう現象に遭遇

うきゃー!もったいないぃぃぃ

あんなによく混ぜたつもりだったのにぃ
2%の着香の威力はすごい(>_<)


『柑橘系の香りは飛びやすいので、熟成後はワックスペーパーにひとつずつ
 包み、缶や木箱で保管するといいそうです。
 また、丸ごと熟成させてから、ワックスペーパーに包んで保管し、
 使うときに一切れずつ切っていくようにすると、さらに香りが飛びにくい
 とのことです。』

と前田さんのメルマガ№87に書いてあったので、
端っこを自分用にカットして他は切り分けながら使うつもりで
このままペーバーに包んで保存します^^

おまけで作ってみたプレゼント用、オレンジカップケーキは
作り方が雑で綺麗にできなかった(ドットも毛羽立ってる)
こういう細かい仕事って本当にむいてない。。。
あー


レシピ 500バッチ
カメリア 150
オリーブ 60
キャスター 50
レッドパーム 125
パームカーネル 90
シアバター 25

OP ホホバ/スィートオレンジEO/ラベンダーEO/レモングラスEO

8%ディスカウント 水分37%
トレースまでの 1時間30分

作成日 h18.01.26  解禁日 h18.2.24


****** 使用感 ******

シャンプーバーなのでディスカウントを下げたのですが
あまりにいい香りなので全身使用( ̄ー ̄;
スィートオレンジの香りがバスルームに広がる~♪♪♪

石けん自体はちょっと固めだけどシャンプーしやすい
泡立ちもキャスターが10%でまずまずな感じ
流した時のキシミも少なめで、乾かすとサラッとしっとりしてる
№8のハーブシャンプーバーよりも優しい洗い上がりで
私にはこっちが合ってる気がする

洗顔もつるりとしっとり
キャスター&シアバターってスキな組み合わせ♪
色もかわいいし、いい香りだし
使って楽しい石けんっていいわっ

ただレッドパームの効果って???
椿油だから髪にいいって???
パームカーネルとココナッツの違い
オリーブと椿の違い 微妙な違いが全くわからない私です
** 10 ** ももいろ小町
8


春の洗顔用に、ピンクの石けんが欲しいなぁって
憧れのグラデーションに挑戦

ももいろだし、名前は「ももいろ小町」ってどうかしらぁ
うふふ♪なんて思ってたら。。。


ひええええ!!
血のりかよぅぅぅぅ

って事に
やっぱりねぇ…

他のソーパーさんののブログを見ていて
ローズヒップは気をつけないと。ってよーーく肝に銘じていたのに
入れすぎだっちゅーのぉ
熟成期間、どんどん色濃くなっていきこんな風体にがっくし
ももいろ小町って名前、かなり引かれてたのに
マカダミアナッツに初ヨーグルトで期待してたのに
前田さんのバラ園の香り、すっごく素敵なのに
贅沢レシピほど、失敗してしまう私って。。。

シ、シドイ。。。(;_;)



上カットするか???と思ったけど
ローズヒップの効果も欲しいしそのままに
フレンチクレイもだまがあるのは粒があらいから?
ゴリゴリしないといけなかったのかなぁ
よーーく混ぜたのに

いいんです、もう
使い心地に期待するからっ


レシピ 400バッチ
マカダミアナッツ 100g/ハイオレックサンフラワー(ラベンダー浸出) 60g/
パーム 80g/パームカーネル 90g/シアバター 40g/キャスター 30g

OP
アボカド/ヨーグルト/ローズヒップ/フレンチクレイピンク/
ゼラニウムEO/ローズウッド/ローズEO
13%ディスカウント 水分36%

作成日 h18.01.21  解禁日 h18.2.19


****** 使用感 ******

そのエグイ外見からは想像出来ないなめらかな泡立ち
ほんのり薔薇の香りの泡を流すとスベスベ
これがシアバターの効果かなぁ。。。かなりスキ
マカダミアナッツオイルってやっぱりいいなぁ

フェイシャルバーのつもりで作ったけど、髪も洗ってみたい
いい香りだし♪
ヨーグルトは髪にいいもんねっ
あ、でもクレイ入ってるんだった、洗髪にクレイって大丈夫?
ガスールはいいけど、フレンチクレイは???だな

それにしてもローズヒップの粒、巨大でビックリ!
もっと細かくしないとダメだったのね(T-T)
失敗


ああああ、残念
せっかくスキな使用感なのに、こんな風体じゃ誰にもあげられないよぉ
うー(~ヘ~;)


** 09 ** こめぐりーん
1


初めての米ぬか油を使った石けん
春用にグリーンをプラス

米油をつかうと「すべすべつるん」となるって
それを試してみたくて、スーパーで買ってきちゃいました
売ってるんですねぇ普通に 知らなかったけど。。。
我が家では今、炒めモノとかには米油使ってます
ビタミンEたっぷりで身体に良さそう♪

で、米糠はいつも食べてる無農薬米を
実家で精米したモノを使用、なんか粒々が大きいぞ
入浴剤にするとしっとりするから、石けんに入れたらどうなるかなっ
今回のオプションには初生クリーム
米油であまりさっぱりし過ぎるのも困し入れてみた
前田さんおすすめの保湿効果に期待

米油の噂通りトレース、早~い!
そして固い!
型入れ3日後、型だし、綺麗にできた
次の日のカットも楽々

香りは涼しげなレモングラス&シダーウッドにマンゴFOで甘さをプラスして
の予定だったのに、レモングラスの一人勝ち(T-T)
図々し過ぎる もぅ!

でも、熟成中いい香りでした(*^-^*)


レシピ
米 200g
オリーブ 100g
ココナッツ 100g
パーム 50g
ラード 50g

OP 大麦若葉/生クリーム/米ぬか/マカダミアナッツオイル/
シダーウッドEO/レモングラスEO/マンゴFO

7%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 1時間

作成日 h18.01.18  解禁日 h18.2.16


*** 使用感 ***

1ヶ月しか経ってないのに、固い石けんになってました
泡立ちもよく、洗いあがりはすべすべさっぱり
やっぱりさっぱり系ですね。。。もっと生クリーム入れてもよかったかも
米糠はツブツブしてる割に刺激はなし

香りはほーんのりな感じで、すごかったレモングラスはマイルドに
もう少し香り付けてもよかったなぁ…
見た目もさわやかな感じなので、暖かくなってからまた使おう
今はもっと保湿たっぷりの、№5のシナモンココアのような石けんがいい

なかなかお気に入りができない今日この頃
石けん作りの道は険しい
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
