** 08 ** シャンプーバー2種類
3


№1のハーブソープ以来のハーブ大量投入石けん
今回は半分にわけて、1つにインドハーブ、1つにローズマリーの粉
精製水の容器で作ったのですが、ローズマリーの方が柔らかくて
型だししっぱいしてガタガタに(T-T)
ま、こんな真っ黒な石けんビジュアルに拘っても仕方ありませんからぁぁと
自分を納得させた失敗という事で(笑)

しかも見た目同じでどっちがどっちだかわかんないし
失敗してよかったのかも
ガタガタ → ローズマリーですな


シャンプーバーなのでディスカウント少な目にして
髪にいいというひまし油を10%、泡立ちがいい方が洗い易いかなぁと
ココナッツオイル、30%弱にしてみました

どんななんだろうなぁ
ちょっと使うのが怖い気もする{/hiyo_face/}


レシピ
オリーブ  225
ココナッツ 145    
パーム   100
キャスター  50 

OP マカダミアナッツ/はちみつ

*ローズマリー ローズマリー粉/ローズマリーEO/ユーカリEO
*インド    アムラ/カチュールスガンディ/ジャスワンド/
        モティアロッシャEO/イランイランEO/黒牛ごま油


7%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 3時間

作成日 h18.01.15  解禁日 h18.2.15


****** 使用感 ******

ローズマリーの方を使用
私的にもっとすごい泡立ちを期待してたんだけど、すごく普通
髪を洗うとさっぱりすっきりという感じ
リン酢でつるつるーとなるのも普通
んーすごく普通

香りはすっごいローズマリー、EOも入ってるしねぇ
なんかポークローストが食べたくなるんですけど。。。
肩ロースに穴あけて、ローズマリー突っ込んで焼くと美味しいんだよねぇ。。
ってそうじゃなくって

若返りのハーブと言われてるローズマリーの効果
鈍感な私にはわかんなーい!

身体も洗ってみたけど、やっぱりさっぱりな感じ
可もなく不可もなく

インドハーブ入りどうかなぁ
鈍い私に違いはわかるのかしら?うぅーむ
sakiさんから♪
きました!
Komorebi*のSakiさんが企画されたプレゼント
はずれたのですが…ラッキーな事に参加賞を頂きました!

すごい数の応募があって全く諦めていたのに
2次予選でひっかかるなんて、ラッキー♪

「013 Afternoon」

u


いつもながら携帯で撮ってるしょぼしょぼ写真ですいません( ̄ー ̄;
なんかね、淡いピンクベージュで、繊細なんですよとっても

しかもうわさ通りの大きさ(嬉)


で、ココアバターの甘い香りがしています
ピンククレイ、ホワイトクレイ、アーモンドパウダーとかも入ってて
どんな使用感なのか楽しみ♪

でも、まだおあずけ
だってスタンプまで押してあってすっごくかわいいんだもん!


あああ、とっても幸せですぅ
sakiさん本当にありがとうございました
mietteさんから♪
Savon de ROIのmietteさんからこんな素敵な
バレンタインギフトを頂いてしまいました。

プチショコラの詰め合わせ

r



mietteさんのブログにお邪魔したときに
こんなかわいいの、ほしいなぁってコメントしたら
本当に送って来て下さったんです

んーーかわいすぎ
写真だと大きく見えますがほんの15センチくらいのかわいい箱
その中にこんなにたくさんのチョコせっけんが
なんと5種類も詰まってたのですよぉ

見てください
このラッピング、ものすごく丁寧で綺麗
ひとつひとつにこだわりがあります
こんなかわいい包装紙、どこで買うんだろう~~
すてきぃ


中身はコレ

o



おいしそぉ。。。
色んな香りがしてうっとりなんです


おサルちゃんに何度も「食べちゃだめだからね!」
と念を押したのは言うまでもなく ←でも危ない

素敵な石けんの説明書も添えられていました
それが入ってる封筒もかわいかった
直筆のお手紙もあり、綺麗な字で羨ましいったらないです

私の気持ちをぎゅうううっと鷲掴みに
って私を掴んでもなぁんのええ事もありまへんが( ̄ー ̄;

使ってみたいけど、もったいないので
しばらくディスプレイしておきます

もう少しマシな石けんが作れるようになったら
私のボロせっけんも送らせて頂きますので、お返しは出世払いと言う事で(笑)

本当にありがとうございました!
嬉しかったです
** 07 ** みるくふらわぁ
8


uki☆uki☆せっけんライフさんの紅花ひまわり石けんレシピを参考に
水分の半分を牛乳に替えて作りました

今回は半分の生地をゼリーの入っていた型へ
イメージは子供の頃食べた生クリームにマスカットの乗ったケーキ
また甘いモノかよ?!って言わないでぇ( ̄ー ̄;

子供の頃って夏はイチゴなかったよね???
で、夏の姉の誕生日はいつもマスカットのケーキだった
中が桃缶で嫌だった思い出が…って、石けんの話に戻って
そのケーキのイメージで、べびぃアボカドを乗っけてみました

ノンオリーブでお花のオイルがメイン
作ったときには知らなかったけど、えらくやわらかいコンビです
知らなかったといえば乳もの石けんが難しいという事も
全然しらずに作っちゃいました
無知とはおそろろしや~

20分ぐるぐる後に牛乳投入したんだけど
噂ほどトレースでなくて結局1時間待ちとなりました
やっぱり紅花&ひまわりでトレース遅いから???

牛乳って入れるタイミングが人によってさまざまですよね
10分後に入れる、20分後に入れる
トレース前に入れる、どれが本当なの???わかんない…
乳物は型入れ後温度が上がるなんて全く知らずに
普通に保温してしまいましたが、分離することなく石けんにはなったもよう。。
えがったー(T-T)

色はベージュかかったピンク?という感じ
やっぱりこれも紅花&ひまわりだから???
なぞだらけの石けんです うーむぅ


レシピ
ハイオレック紅花     
ハイオレックサンフラワー 
ラード          
パームカーネル      

OP
牛乳/アボカド/コンデンスミルク/ティーツリーEO/パッションフルーツFO

10%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 1時間30分

作成日 h18.01.13  解禁日 h18.2.13


****** 使用感 ******

クリーミーな泡立ちで、やさしい洗い上がり
これは牛乳効果?ひまわり?紅花?
バター類とか入ってないのに、しっとりで
化粧水もつけずにしばらくウロウロしてたけど乾燥しませんでした
髪は洗い流すと普通にキシむけど、乾くとふんわりな感じ

香りは泡立てるとほんのり香る程度
FOの配合は難しい

でも私にはまずまずな石けんかなぁ…

子供たちは「またケーキだぁ!」と大喜び
ゼリーの型は細長くて子供の手にも握りやすいみたい
四角の石けんはつるつるすべっておっことしてしまうので
こういう細長い形が、子供にはいいかも

牛乳、いいなぁ
次は水分全量牛乳にしてまた作ってみよう♪
** 06 ** ワークソープ(廃油)
i


ワークソープです
№4のしなもんここあのトレースを待ってる間に作成

廃油だけだとやわやわになると聞いたので
ラードをプラス
で、やっぱり匂いが嫌(>_<)だからはっか油をこれでもか!というほど入れました
入れすぎです
すっごくさわやかで廃油って言われても
そおなの?って感じの仕上がり

普通廃油石けんの場合けん化率100%で作るんですよね?
97%ってどうなの?
100%にする勇気がなくて、手荒れが嫌なので気持ち下げてみたり(笑)

私の場合、ツラの皮は厚いのに手のだけは敏感なんだ
すぐあかぎれとか出来ちゃうからその対策に、はちみつもプラス
手に優しいといいなっ


レシピ 
廃油  288g
ラード 100g

OP
はっか油

3%ディスカウント 水分34%

作成日 h18.01.09  解禁日 h18.2.8



****** 使用感 ******

うーん、思ってたより泡立ちが悪い(>_<)
ココナッツオイル入れるべきだったか???

でも汚れ落ちはいいです
カレーのお鍋もきゅきゅっとね♪
最近手袋なしでお鍋とか洗ってるけど、指が切れたりしてないなぁ
(食器類は食洗機が頑張ってるからか( ̄ー ̄; )

お風呂洗いに、上靴洗いに働き者
特に上靴が白くになるのには感動!!
今まで使っていた靴洗い洗剤、ポイしました(笑)
固さもラードのお陰?で普通の石けんよりもガッチリしてて使いやすい

やっぱり問題は泡
次の課題です
** 05 ** しなもんここあ
8


バレンタインソープ第2弾 
ホワイトチョコバージョン
これも甘い甘い石けんです

イメージは博多のチョコレート屋さんの
「シナモンホワイト」っていうチョコだったのです
すんごく美味しくっていい香りなにょー

憧れのマーブルに挑戦したくて
コンデンスミルク、ココアバター入りの生地にシナモンとココアでマーブル♪♪♪
に、なってないし(T-T)

トレースゆるすぎでしょー
なんかヘンなゼブラみたくなっちゃいました
しかもソーダ灰かぶりまくりだし、例によって切り口もねちゃねちゃ
ひまわり油ってやっぱりやわらかかったのねん
待つことをしらないってヤツです( ̄ー ̄;

熟成中
すごーい甘い香りを放っていて、子供にみつからないように
隠しておくのが大変でしたわ
娘ちゃん鼻効くし、シナモン大好きなんだもん(T-T)

ココアバター、コンデンスミルク、ココアは保湿にいいそうですけど
どうかな???


レシピ 500バッチ
EXオリーブ 140g/ハイオレックサンフラワー 120g/パーム 50g
ラード 50g/ココナッツ 120g/ココアバター 20g

OP
ココア/シナモン/コンデンスミルク

10%ディスカウント 水分38%

トレースまでの時間 8時間50分
作成日 h18.01.09  解禁日 h18.2.9


****** 使用感 ******
やわらかい!
気泡の小さい泡がほわほわ立ってきます
柔らかでお肌にやさしい感じ

ラードって使われる人が少ないですけど、ビタミンも豊富で
酸化しにくい石けんができるそうです
ラードの入ってる石けんは、小さいしっとりした泡立ちに
なるような気がして私は結構お気に入り
匂いが気になるとの意見もありますが、この石けんに関しては
シナモンが圧倒的有利(笑)

ココアバターのあまい香りと保湿力、確かにありますねぇ
洗い流すとしっとり
**04**のしょこらよりしっとりしていてシャンプーもよかった
泡立ちもいいし、乾かした髪はサラサラというよりしっとり
広がりがちな髪がストレートにまとまってました

難点は崩れやすい事
パーム、ラード、ココアバターまで入ってるのに
やっぱり解禁したてだから?

これももう少しおねんねした方がいいみたい
あと1ヶ月の我慢かなぁ
** 04 ** しょこら
8


前田さんのレシピ絵本を参考に、バレンタインソープを作成
これは手作り石けんを使い慣れない人にあげるので
ハードオイル多めの配合で

スィートチョコはカレボーのセミスィートでいい香り♪
はっか油の香りが強いので「ミントチョコ」という感じですな
ベルガモットはどこいった???
アーモンドパウダーはパウンドケーキ用にあったので投入
穏やかなスクラブ効果がありって事ですが。。。

チョコとハードオイル多めのせいで、すごくトレース早くてビックリ!
はちみつ入れてよーく混ぜてなかったから心配だったけど
ヘンな結晶とかはでてないので、よかったです

濃厚なチョコレートムースをイメージして
上のマーブルはアングレーズソース仕立てを目指したつもり
見た目私にしては、合格
使い心地は。。。どうでしょ???


レシピ 450バッチ
オリーブオイル 180g
パーム油 135g
ココナッツ油 110g
スィートチョコ 25g

OP
ベルガモット/はっか油/はちみつ/アーモンドパウダー
№04のしなもんここあ

10%ディスカウント 水分40%
トレースまでの時間 1時間

作成日 h18.01.08  解禁日 h18.2.7


****** 使用感 ******

泡立てネットで軽くすりすりーってすると、
大きくて軽い感じの泡がぶっくぶっく立ちます
すごーい さすがココナッツ油多目だなぁ

子供たちにも使いやすかったようで
「たべたぁい」を連続しながらのお風呂タイム
チョコの香りがたまらないっ
でも洗い流すとはっか油がふんわり香ってしつこくない感じ

顔を洗って問題なかったので、いきなり髪も洗ってみました
泡立ちがよくて洗いやすいけど、流すとキシムキシムリ、
リンス~~とすばやく流さないとヤバイ

アーモンドパウダーってどこいった?
チョコとはちみつの保湿効果は???
鈍感な私にはわかりませーん
でもキツそうな配合にもかかわらず、洗い上がりがつっぱらないのは
やはり、糖分のなせる技かもしれないな

欲張るなら、泡の持続性ときめ細かさが欲しいです
やっぱりキャスターオイル ラヴ
** 03 **  べびぃあぼかど
u


前田さんのメルマガを参考に、はじめて一人で作った石けん
前回まではペットボトルで作ったけど、今回は泡だて器&ボールで作成

ぐるぐるの20分間楽しーーー♪って皆さんのHP見てると書いてあったので
どーしてもぐるぐるしてみたくなって(笑)

でもね。これね。
腕のエクササイズみたいよ???

だってキツイもん
残り10分なんて全然時間経たなくて、泣きそうに…
色が変わってくる様子とか楽しいけど
それにしても、けっこうキツいと思ったのは私だけですか?
今はだいぶ慣れたけど( ̄ー ̄;


初めてのエッセンシャルオイル投入、この香り気にいった♪
すっきりフローラル?な感じ
乾燥中もすごくいい香りがお部屋の中に漂って
すごーく解禁が楽しみで…

でも切り分け失敗してズタボロ!
やっぱりこういうのって、むいてない
ドンガンバンな性格なもんで(;_;)

綺麗にカットできる日はいつくるのかしら?
うぅーん一生無理かも…


レシピ 600バッチ
オリーブオイル 210g/アボカド油 120g/パーム油 120g/パームカーネル 90g/
ひまし油 60g

OP
マンゴバター、ラベンダーEO、スィートオレンジEO、ユーカリEO
13%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.01.02  解禁日 h18.1.30


****** 使用感 ******

優しい…が第一印象
ひまし油のおかげ?細かい泡がぷくぷくたって気持ちいい石けん
アボカドオイルのグリーンやっぱりスキだなぁ
すごくいい香りで使うのが楽しみになっちゃう
頭も洗ってみなくっちゃ♪

洗い上がりはしっとりでつるつる
やっとスキな石けんが出来たかも!
でもまだ柔らかくて、もう少し寝かしておかないとすぐになくなっちゃう
残りはもう少し置いてから使おうっと
**02**  失敗ローズマンゴ
8


「改良マルセイユ」というレシピでした、確かに
これもuki☆uki☆せっけんライフさんのレシピを参考です

去年の年末には「マルセイユ」の意味さえわかっていなかった為
今になって「マルセイユじゃないじゃん」って事が判明しました(;_;)

しかも計量失敗して、変な端数でてしまい
また苛性ソーダを換算するハメに…

涙ながらに頑張った
その頑張りだけはみとめてやろうかって作品です
写真の通りにボロボロのでき
でもあえて画像に残しておきたくて(笑)

何も考えず小さい型(紙コップ)に入れて、保温もままならなかった為
ソーダ灰つきまくり
しかし、二つに分けてOP入れるなんて、初心者とは思えない
こしゃくなマネを。。。

ダイスキなローズの粉入れたら、すごい悪臭が(/_<。)
ぎええええ!と思ったけど、今はとてもいい香りに変身
えがったー(涙


レシピ 500バッチ
オリーブオイル 290g/パーム油 55g/ラード 50g/ココナッツ油 105g

OP
白…マンゴFO、蜂蜜、アボカド
茶…ローズ粉、はちみつ、ローズヒップオイル

10%ディスカウント 水分37%

作成日 h17.12.28  解禁日 h18.1.25


****** 使用感 ******

やわらかぁいです。持ち運んでるとせっけんの門がポロポロ落ちていく

でもさすがに香りはいい~~
白のマンゴーも、茶のローズも、くんくん、くんくんずっとしていたいくらい!
朝の洗顔の石けん選びが大変かも( ̄ー ̄;

泡立ちはネットを使うと、ちっちゃい泡がぷくぷくたってきて
ハーブソープよりも気泡が細かくて洗顔しやすい
これなら泡洗顔できるかもなぁ…

洗い上がりはしっとりしてなかなかいい♪蜂蜜効果かなぁ?
でもやっぱりやわらかくて崩れるから、もう少し寝かしてあげた方がいいみたい

見た目悪いけど、悪い子じゃないのよ、バッタモノだけど…って改名しようかしら
どうよ
**01** カモミールハーブせっけん
8



初バッチ

uki☆uki☆せっけんライフさんのレシピを参考に
アトピーに良いとされるカモミールのハーブ石けんを
ペットボトルを使う方法で作りました

友達と二人で何もわからないままに始め
ドキドキしながらの製作
どんどん色が変わって行く石けんのクリームを見て、すごくわくわく♪

ハーブを大量投入と言う事で、カモミールの甘い香りが印象的
でも、ハーブを入れるとピンクだった種が一気に茶色に!
きちゃない(T-T)  わかってたけど…

こっちの石けんは友達が持って帰ってカットしてくれたんだけど
やわらかいまま切ってるから、形がぐにゃぐにゃん(笑)
一週間くらいしてから切るなんて知らなかったもん!

4週間乾燥してる間にどんどんカモミールの香りは飛んでいき
なんか無臭で茶色の物体に(汗

レシピ 500バッチ

オリーブオイル 80g/ラード 200g/パーム核油 100g
ひまし油 40g/マカダミアナッツ油 100g

OP
カモミール 12g/ローズマリー 4g/ラベンダー 4g(全て粉にする)
アボカドオイル 20g

10%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 3時間45分

作成日 h17.12.28  解禁日 h18.1.25


****** 使用感 ******

固い石けんです。レシピ見返すと唖然…ラードが200gも入ってる…
そりゃそーだ ←今頃納得
泡立ちはネットを使えば問題なし。
家はみーんな乾燥肌なのでボディータオルは使わず、手の平でかるーく洗う程度
その間泡は消える事なく、長持ちしてましたねぇ
これがラードの効果ですか?
買った石けんと変わらないよ?わーい♪

でもやはり
泡立ててもハーブの香りは、どこにもいませんでした(涙)
いったいどこにお出かけしちゃったんでしょうか?カモミールちゃんたら

洗い上がりはすべすべって感じ
もっとこってり保湿が欲しいなぁと思ってしまったので
もう少し温かくなるまで寝かせます

とりあえず、石けんになってる!ってだけで嬉しいにょ
ひーん、しあわせ
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
