石けんを掲載して頂きました
月刊MOEさん →
「お菓子な雑貨コレクション」のページに石けんを掲載して頂きました
20091209-1

97ページに載ってまぁす
20091209-2
写真、かわいい~~~ん♪さすがですよねぇ…
こう見ると素敵すぎて自分の石けんじゃないよね(汗
かわいい絵本雑誌にのっけて頂いて感謝、感謝です(T_T)/~~~

こちらの石けん、残りわずか若干わずかですがhachiにて販売しております →hachi HP

さていよいよ明後日からイベントです♪
気合い入れてがんばりまぁす



イベントのお知らせ**************************************

恒例の「お針子展」に出展致します
12月11日(金)~13日(日)10:00~18:00(最終日17時まで)
場所 和楽家さん母屋 
   山陽小野田市千崎西822(小野田インター近く) 
お問合せ先:0836-83-1281

とっても素敵なご自宅でのイベントです
たくさんの作家さんが集まっての楽しい3日間
リビング喫茶もございますので温まって下さいね!

Ivoryからは石けん、アロマクリーム、リップ、スプレー
ハーブソルト、ハーブティーなどを出展します

11日、13日はBee's muffin cafeからパン、スイーツを出展します
今回の焼き菓子のテーマはバター、白砂糖、卵を使わないヘルシーなお菓子
私の目指す所「甘さ控えめだけど食べ応えのあるスイーツ」持っていく予定(^-^)
ぜひ遊びに来て下さいね!

※なお12日はBee's muffin cafeの方におりますのでお休みを頂きます
 ご了承下さいませ

ハイジの石けん
ハイジの石けん

百姓庵さんにいるハイジちゃん。とってものんびり暮らしています
そのハイジのミルク入り石けん…実は今一番人気
快くヤギミルクをわけて下さる百姓庵さんには感謝、感謝です!

こちらはパール入りのハイジちゃん
ゼラニウム、イランイランなど女性に人気の精油をブレンドしています
21897
今日、山口のわっか屋さんに納品してきました
わっか屋さんでは祝島応援体制が取られています
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています! →

石けんに戻り…続いてはブルーに仕上げたブルーカップハイジ(まんまやな~)
223511
photo by sato sugar

百姓庵さんでも販売して頂いている無香料バージョンはこちら
20091025-1
乾燥対策にシアバター、にがりなどを加えたシンプルタイプです
ベビーソープにもお使い頂けます
ヤギミルク入りの優しい洗い上がりをぜひご体験下さ~い
ラベルは相方さん作の消しゴムハンコを押してます♪

乾燥の季節の到来ですね(T_T)/~~~
敏感肌の方はボディタオルでの擦り過ぎに注意して、泡で優しく洗うようにして下さいネ



すこ~しずつ
20090806-1
photo by sato suger

最近すこしずつですが石けんの要望を頂くようになりました(*^_^*)
そうなると、とってもやる気になってしまう単純な私
今日はその素敵なお店をご紹介します

私のお気に入りのお店山口市の「わっか屋さん」 →
お店のお手伝いをしてくれているu-maki cafe店主のMちゃんからのご縁で
置いて頂けることになりました
「人と地球が喜ぶ暮らし」をコンセプトに営業されているわっか屋さん
私の日常生活に欠かせないモノ達が並んでいます
例えば・・国産のなたね油、ごま油、車麩にこうや豆腐
無農薬のお野菜、お米、百姓庵のお塩、重曹、お洗濯に使うセスキウオッシュ、アクリルたわし…

環境の為に我慢するのではなく、楽しく優しい暮らしをしていけるといいですよね!
と店主の角さんとは同意見でいつも嬉しくなってしまうお店です


山口でもう1軒、「ヒュッゲ」さん →
ご存じの方も多いかと思いますが、お野菜スープのお店です
「『hygge』とはデンマーク語で『心地よい空間』
本当に気持ちいい素敵な空気が流れていて、ついつい長居してしまいます(笑

オススメは「ヒュッゲランチ」スープ、その日のおいしいお野菜などの盛り合わせプレート
パンかごはん、手作りの豆乳プリンがついて900円くらいなのですが
いつも大満足させて頂いています!

お料理はオーナーさんの人柄のような優しいお味で、本当においしい
とっても勉強になって、「私ももっと頑張ろう!」と思わずにはいられない素敵な店なのです
あ、また食べたくなってきたぞ。。。
営業時間は10時~16時(18時~21時=予約のみ)日曜定休

ヒュッゲさんにも石けんを少し置かせて頂いております
おいしいランチを食べに行ってみて下さいね!


そして県外で1軒
私もまだ行きつけていない津和野のお店「HUU」さん →
期間限定でされている津和野の雑貨屋さんです
この8月の営業から石けんを少しだけおかせて頂く事になりました

HPを見ると行ってみたくなるんですけど
何せ車の運転が。。。
秋になったらSL見がてら行きたいなぁ いけるといいなぁ…


9月にはBee's Muffin cafe姉妹店「hachi」で企画展の予定
今の自分にできることを頑張っていきたいと思います

20090806-2

石けん仕込み日
久々に未精製アボカドオイルで石けんを仕込みました
20090728-4

ORIVADOの エキストラバージンアボカドオイル
飲んでもいいほどの完成されたオイルでビタミンEがたっぷり!
パンにつけて食べたり、ドレッシングしたり…使い勝手がよく美容にいいオイルです

未精製のアボカドオイルはアボカドの色そのままが石けんになる感じがしてスキ
今回はオリーブを足さず、アボカド、パーム、パームカーネル、キャスターのみで作りました
SFにシアバター
香りはグリーンな色に合わせて、ジュニパー、サイプレス、パチュリと大人っぽく
水分の半分に豆乳も!クロレラパウダーでマーブルしてちょっと贅沢な石けんになりました


そしてもう1つ、レッドパームオイルの石鹸も仕込みました
20090728-3
カロチンたっぷりのその名もカローチーノプレミアム
傷んだお肌を修復すると言われるこのオイル、日焼け後のお肌にも最適とか
キリリとしまったオレンジの石鹸になるんですよね~
香りは甘いマンゴーとマンダリンでつけてみました
できあがりが楽しみだな(^-^)

特別なオイルを使った石けん達
20090728-2
1ヶ月半の熟成を経て、9月中ごろにはお目見え予定です
スイーツなんだけど
20081126

今日は百姓庵さんから頂いたハイジちゃんのヤギミルクを使って
いそいそと石けん作り♪
今年最後のミルクと聞いて気合いが入ります!

作ったのはバレンタイン用のスイートな石けん
cacao70のチョコレートやココアを入れてキャラメルFOで香りをつけました
型入れしてる間もとってもいい匂いで我慢できずにチョコレートをパクッ
自分が石けん作ってるのかお菓子作ってるのかわからない錯覚に陥ります(笑
絞り出しも楽しいし、しばらくはこのスイーツ石けんが続くかも(*^_^*)

シアバターにヤギミルクの入ったしっとり石けんは3か月熟成させて
2月くらいにお目見えする予定にしています♪
お楽しみに(^-^)
ラッピングな一日
20081111

百姓庵さんのハイジの石けん3種類
ラッピングがや~~っとできました(涙)
ビーズマフィンちゃんのつくってくれたハイジのハンコ、超かわいい♪

15,16日宇部商デパートにて石けんを展示して頂きます
アロマブースにありますので行かれる際は見て下さい(^-^)
2ヶ月ぶりに
20080822
石けんを仕込みました♪
たっぷりのローズを漬けたオリーブオイルと、火傷の治療に使われるというNoniジュースを水分の半分使用して
保湿にココアバター、アボカドオイル、黒蜜、ハーブパウダーが入ったスペシャルバージョンです
これから3ヶ月しっかり寝かせて、11月の乾燥時期にデビューかなぁ
いい子になってくれますように♪

お中元用ギフト
20080704-1

お中元用にとご注文頂いた石けんギフトです
tom-tomさんに注文してSOAP木箱を作ってもらいました
20080704-2

箱はゴミになってしまうから、この木箱なら色んなものをいれて飾れるかな~と
ごみ減量です

それと。。。

続きを読む

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
